このページのトップ

現在のページ : ホーム ›  くらしの情報 ›  小・中学校 ›  小・中学校学区域

ここから本文

小・中学校学区域

更新日 平成27年10月5日

学校の指定について

国立市教育委員会では、お住まいの住所によって、通学する学校を指定しています。これは、学校教育法施行令第5条第2項で、市の設置する小学校又は中学校が2校以上ある場合には、教育委員会が就学すべき学校を指定しなければならないと規定されていることによります。指定学校をお調べになる場合は、下記の通学区域表(PDFファイル)をご覧ください。

なお、指定学校以外の学校への就学を希望する場合には、指定学校の変更に関する審査基準をご覧の上、下記問い合わせ先までご連絡ください。

通学区域等について不明な点がありましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。

国立市立小・中学校通学区域表

平成26年10月28日施行の通学区域表です。

国立市立小・中学校 通学区域図

国立市立小学校 通学区域図

国立市立中学校 通学区域図

通学区域図は参考としてご利用ください。特に学区の境界付近や調整区域については必ず上記の区域表をご確認ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方はAdobe社のサイトから無料で配布されておりますので、こちらからインストーラをダウンロードしてください。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 教育総務課 学務保健係
電話:042-576-2111(内線 332,333) ファクス:042-576-3277
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(注)お問い合わせの際はお問い合わせ内容が国立(くにたち)市に関するものであることをご確認ください。

このページの先頭に戻る