市議会の傍聴

更新日:平成29年8月22日

市議会の傍聴

傍聴にお越しください

(写真)傍聴席

傍聴する方は、傍聴席入口で、受付票に住所、氏名を記入のうえ、入場、入室してください。
なお、傍聴席入口にある「傍聴される方へ」をよくお読みになってからお入りください。

国立市議会を傍聴される方へ

国立市議会傍聴規則(抜粋)
(傍聴人の守るべき事項)
第7条 傍聴人は、傍聴席にあるときは次の事項を守らなければならない。

  1. 議場における言論に対して拍手その他の方法により公然の可否を表明しないこと。
  2. 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てないこと。
  3. はち巻、腕章の類をする等示威的行為をしないこと。
  4. 帽子、外とう、えり巻の類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときは、この限りでない。
  5. 携帯電話類は使用しないこと。
  6. 飲食をしないこと。
  7. みだりに席を離れまたは不体裁な行為をしないこと。
  8. その他議場の秩序を乱しまたは議事の妨害となるような行為をしないこと。

(写真、映画等の撮影および録音等の禁止)
第8条 傍聴人は、傍聴席において写真、映画等を撮影しまたは録音等をしてはならない。ただし、特に議長の許可を得た者はこの限りでない。
(係員の指示)
第9条 傍聴人は、すべて係員の指示に従わなければならない。

議会施設配置図

(イラスト)議会施設配置図

ビデオ撮影・録音等について

 本会議は議長が、委員会は委員長が許可した場合に限り、撮影や録音ができます。
 希望される方は、所定の様式(下記よりダウンロードできます。)により申請してください。

ビデオ(写真)撮影・録音許可申請書(PDF:6.7KB)

国立市議会議席表

(イラスト)議席表

市議会の情報公開

会議録

 会議録は、会議の様子をすべて記録したもので、定例会、臨時会、委員会ごとに作成され、市役所1階の情報公開コーナー、公民館、図書館、北市民プラザ図書館でも閲覧できるようになっています。またこのホームページからも検索できます。
 なお、会議録は、次の定例会開催月(3月・6月・9月・12月)のおよそ2週間前に作成し、同時にホームページにも掲載されます。

会議録の閲覧と検索 (外部リンク)

くにたち市議会だより

 議会だよりは、本会議をはじめ、議会の模様を広くみなさんにお知らせするもので、年4回(5月、8月、11月、2月)定期発行(臨時号も発行する)しています。市報と同様に全世帯に配布しています。またこのホームページでも見ることができます。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
議会事務局 庶務調査係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(36番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:271)
ファクス:042-576-2205
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。