こども・わかもの くにペディア 第2版(「つながるまっぷ」つき)

更新日:令和2年4月20日

2018年3月に初版を発行し、2020年にそれを改定し第2版を作成しました。

第2版では、地域の居場所やサポートの数も40から43に増え、特に裏面の「食べる」のカテゴリーにある「こども食堂」が充実しています。

くにぺでぃあ表紙

“聞ける!学べる!遊びにいける!”
こどもも、わかものも、おとなたちも。
「こんな時はどうしよう?」を助ける、くにたち百科事典!

  公民館とNHK学園高等学校が共催した「つながりワークショップ」の参加者と関係者で、子どもや若者のための「百科事典」をつくりました。
  学んで遊んで、ひと息ついたり、困ったときに頼ったり、働くための準備をしたり……地域の43の「居場所」やサポートを掲載しています。
下記のPDFをぜひご覧ください。

くにペディア第2版(表面)(PDF:5.7MB)

くにペディア第2版(裏面)(PDF:5.4MB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 公民館


住所:186-0004
国立市中1-15-1
施設のページ
電話:042-572-5141
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。