マイナンバー(個人番号)の通知について

更新日:平成28年7月1日

平成27年10月からマイナンバー(個人番号)を通知します

(写真)通知カード見本

平成27年10月以降、住民票がある方全員に、12桁の数字であるマイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」を世帯ごとに簡易書留で送付します。通知カードは全国で順次発送となるため、地域によって発送時期が異なります。

お手元に届いた通知カードは、マイナンバーを利用する際や住所変更手続きの際に必要となりますので大切に保管してください。
通知カードは本人確認書類には含まれません。

通知カードは、住民票の住所地へ送付いたします。実際にお住まいのところが異なる場合、通知カードを受け取ることができません。住民票を確認のうえ住所異動の手続きをするようにお願いします。
ただし、東日本大震災による避難者やDV・ストーカー行為等、児童虐待等の被害者など、やむを得ない理由により住所地にて通知カードを受け取ることができない方は、居所情報登録の申請を行ってください。

やむを得ない事情で住所地を異動することができない方へ

通知カードの記載内容に変更があった方

通知カードをお持ちの方で、お引越しや婚姻等により氏名や住所など記載事項に変更があった場合、通知カードの裏面に記載内容の変更を行いますので、該当される世帯員全員の通知カードを持参のうえ、市役所窓口までお越しください。

通知カードの紛失・盗難等により個人番号が不正利用されるおそれがある方

通知カードの紛失や盗難により個人番号を不正に利用されるおそれがある方は、個人番号を変更することも可能ですので市役所市民課市民係までお問い合わせください。

お問い合わせ一覧

お問い合わせコールセンター一覧

マイナンバー制度と個人番号カードのご案内 (外部リンク)

関連情報

マイナンバー(社会保障・税番号)制度について

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
行政管理部 市民課 市民係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム