国立市環境ネットワーク

更新日:平成29年11月24日

発見!体験!「くにたち資源めぐり」(秋なのに、さくらの資源めぐり)を開催します

本イベントは雨天のため中止といたします。

くにたちのまちには、多くのくにたち“らしさ”があり、それらはくにたちのステキな「資源」でもあります。

例えばまちには、「水」、「桜」、「緑」などがあふれています。しかし、あまり知られていなかったり、気づかれていなかったりしているものもあります。

こうしたくにたちのステキな「資源」に触れて確かめるため、くにたちの資源めぐりに参加しませんか。

今回のテーマは、「桜」です。

日時

平成29年11月23日(木・祝)(雨天中止)

場所・内容・時間・講師

【大学通り】たましん前の花壇

「ナチュラルガーデン計画の紹介と腐葉土づくり体験

大学通りの緑地帯が市民の手でどのようにつくられているのかの紹介と、桜の落ち葉から腐葉土をつくる体験」

  • 第1回:午前10時15分から10時45分
  • 第2回:午前11時15分から11時45分

大学通り花と緑検討会

たましん前の花壇の写真が掲載されています。

一橋大学南門前(西正門より南側)

「桜の間伐材を使ったマイ箸づくり

桜を使った世界に一つしかないマイ箸づくり」

午前10時から正午

くにたちさくら組

マイ箸づくりの様子の写真が掲載されています。

北二丁目雨情しだれ桜前

「桜の木のせん定

野口雨情ゆかりの貴重なしだれ桜のせん定を体験」

午前10時30分から11時30分

北二丁目みどり会

北二丁目雨情しだれ桜の写真が掲載されています。

【さくら通り】(富士見台交番の東側にある桜ベンチ前)

「桜ベンチの物語

伐採された桜にもう一度命を吹き込むお話」

  • 1回午前10時30分から11時
  • 2回午前11時30分から正午

くにたちさくら組

富士見台交番の東側にある桜ベンチの写真が掲載されています。

持ち物

軍手

費用

無料

主催

国立市環境ネットワーク

直接会場へお越しください。

発見!体験!「くにたち資源めぐり」秋なのに、さくらの資源めぐりチラシ(PDF:4.2MB)

国立市環境ネットワークに参加しませんか

くにたちの自然や環境について、あなたの活動を教えて下さい

(写真)ママ下湧水公園

市では、環境保全活動や環境に関する活動をしている方々と一緒に、
国立市の良好な環境を確保、保全していきたいと考えています。

そこで、個人、団体、事業者として、環境に関する活動をしている方々をつなぐ、
国立市環境ネットワークを立ち上げます。

環境ネットワークでは、自分たちの活動内容の紹介や、参加者同士での意見交換、情報共有、連携などを主な目的として、
環境基本計画についての意見、提言やネットワークとしての活動を行います。

自分たちの活動を知ってもらいたい、
他の団体がどんなことをしているのか知りたい、

日頃から環境保全活動に取り組まれている市民の方や事業所は、
活動のアピールや他団体の成功事例を取り入れる絶好のチャンスです。

ぜひご参加ください。

応募方法

下記申込用紙をダウンロードして下記メールにてお送り下さい
又は、下記窓口まで直接お申し込みください

対象

環境保全活動を推進している市民の方、事業者、教育機関など

応募先

環境政策課 環境政策係

なお、参加団体紹介ページに掲載を希望しない方は、申込時にお伝えください。

環境ネットワーク団体ページ掲載申込書兼変更届(PDF:122.9KB)

環境ネットワーク団体ページ掲載申込書兼変更届(EXCEL:39KB)

環境ネットワークチラシ(PDF:782.1KB)

環境政策課 環境政策係へメールを送信

関連情報

国立市環境ネットワーク登録団体一覧

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 環境政策課 環境政策係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:135、136)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。