家屋滅失証明書

更新日:令和2年4月1日

申請書(PDF:236.6KB)

申請書(記入例)(PDF:240.6KB)

委任状(PDF:5.5KB)

申請 詳細
記載内容

家屋の滅失年月日等

受付時間 平日 午前8時30分から午後5時まで
(閉庁日(土曜日・日曜日、国民の祝日、休日、年末年始)は交付しておりません。)
手数料

窓口:1枚300円

郵送:1枚400円

受付窓口

市役所本庁1階14番窓口 政策経営部課税課固定資産税係

くにたち駅前市民プラザ市民サービスコーナーおよび北市民プラザ市民サービスコーナーではお受けできません。

申請に必要なもの 登記物件の場合、土地家屋調査士または土地家屋調査士補助者であれば委任状は必要ありません。
  1. 窓口へいらっしゃる方の身分証明書(免許証、土地家屋調査士証等)
  2. 代理人の場合は、委任状(原本)
    委任状には委任者の自署・押印が必要です。
    国立市在住で、所有者と住民票上同一世帯の方であれば、委任状は不要です。
  3. 法人所有の場合は、法人代表者印を押した申請書又は委任状(印鑑証明書不要)
  4. 法定相続人の場合は、「所有者が死亡していることがわかる書類」と「所有者の法定相続人であることがわかる書類」(戸籍謄本等、写し可)

郵送での交付について(固定資産税関係の証明)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 課税課 固定資産税係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(14番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:101、102、103)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

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