都営住宅

更新日:2023年06月30日

国立市でご案内している「都営住宅」には主に以下のような種類があり、

選考は抽せん(ポイント方式を除く)で行われます。

住宅の種類

家族向(世帯向)

 申込日現在、都内に居住していて、親族と同居している方を対象とした住宅です。

住宅に困っていることが条件で、原則として持ち家のある方や公的な住宅にお住まいの方は申込むことができません

また、募集によっては優遇抽せん地区があり、該当する方は一般の申込者よりも当せん率が高くなります。

単身者向

 東京都内に3年以上居住している、60歳以上の単身の方を対象としています。

申込みをされる方が60歳以上でない場合は、身体障害者手帳の交付を受けているなどの条件に該当することが必要になります。

シルバーピア

 65歳以上の一人暮らしの高齢者、または高齢者の二人世帯を対象としています。

  1. 室内に手すりや緊急通報装置などの高齢者に配慮した設備を設けるとともに、生活相談・団らん室など入居者の利便施設も併設されたエレベーター付きの住宅です。
  2. 入居者の安否確認や緊急時の対応、入居に関する情報提供などのためにワーデン(生活協力員)、LSA(ライフサポートアドバイザー/生活援助員)が団地内に居住または通勤しています。
  3. この住宅を含む地域の高齢者に対し、必要に応じて福祉サービスを提供する「高齢者在宅サービスセンター」が、住宅に併設・隣接しています。

家族向(ポイント方式)

 ひとり親世帯(母子・父子世帯)、高齢者世帯、心身しょうがい者世帯、多子世帯、そのほか、特に所得の低い一般世帯が対象になります。

ポイント方式では抽せんは行われず、住宅に困っている度合いに応じて必要度の高い方から順に、申込地区ごとに募集戸数分の方が入居対象者となります。

定期使用住宅

定期使用住宅とは、あらかじめ10年の入居期間が設定されており、10年に限り入居できる住宅です。
したがって、この募集により入居される方は、10年を経過した後には住居を返還しなければなりません

以上のうち、家族向・シルバーピア住宅には「地元割当」(国立市にお住まいの方を対象に市が直接募集するもの)があります。なお、車いすを使用されている方は、「車いす使用者向住宅」にお申込みください

 募集のご案内(申込書)は、国立市役所市民課1階7番窓口および、くにたち駅前市民プラザ・北市民プラザ・南市民プラザで配布します。

配布時間

  1. 市民課窓口…平日午前8時30分から午後5時まで
    (平日午後5時から午後10時までと土・日・祝日は市役所警備室前にて配布)
  2. くにたち駅前市民プラザ…午前8時30分から午後7時まで
  3. 北市民プラザ…午前8時30分から午後7時まで(火曜日は午後5時まで)
  4. 南市民プラザ…午前8時30分から午後7時まで(火曜日は休館)

申込期間・方法は「広報東京都」「市報くにたち」などでお知らせします。

国立市には市営住宅がありません。

年間予定

募集時期、募集対象世帯、または新築、あき家の別などは募集の年により異なる場合がありますので、東京都の広報や国立市の市報等でご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

行政管理部 市民課 市民係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか