転出届

更新日:2023年06月30日

市民係に用紙を置いていますが、あらかじめダウンロードした用紙に記入して、お持ちいただいてもかまいません。
なお、最近、本人になりすましての届出及び住民票の写し等の交付請求が全国的に発生しており、当市としても、届書または諸証明の交付を請求される場合に、身分証明書(免許証・保険証等)による本人確認をさせていただきます。また、申請書については、自署又は押印が必要になります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

申請書 詳細
用途 国立市から他の市区町村・海外に転出する方
受付時間 平日 午前8時30分から午後5時
提出先

市役所1階市民課7番窓口

(注)市民プラザではお取り扱いしていません。

申請(請求)できる方

本人、同一世帯内のかた、または代理人でも申請できます。
窓口にいらっしゃる方の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等) を必ずお持ちください。
ただし、代理人が申請する場合は、委任状が必要です。

15歳未満の人は申請できません。

手数料 無料
備考
  • 転出証明書の交付を郵送で申請する場合は、請求者ご本人の身分証明書(免許証、保険証等)のコピーおよび返信用封筒(切手付き)を必ず添付してください。
  • 国立市の国民健康保険、各種手当、医療証等を持っていらっしゃる場合は、別途手続きがありますので、関係書類をお持ちください。

(注)委任状は必ず委任者の自署(手書き)または記名押印でお願いします(住所・氏名・生年月日・日付・委任項目の部分)。

全文をワード・ワープロ等で作成されたものやコピーでの受付はできません。必ず原本をお持ちください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

行政管理部 市民課 市民係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか