郵送での交付について(固定資産税関係の証明)

更新日:令和2年4月1日

郵送で請求できる証明書等

評価証明書、公課証明書、課税台帳記載事項証明書、所在証明書、滅失証明書、名寄台帳(兼課税台帳)写し

最新年度を含み直近6年度分(滅失証明書を除く)

住宅用家屋証明書は郵送で請求できません。

郵送請求の方法

以下の書類を郵送してください。

申請書

以下の申請書を印刷して必要事項をご記入ください。

申請書(PDF:236.6KB)

申請書記入例(PDF:240.6KB)

便せん等で申請する場合は、以下の事項を明記してください。

  1. 申請者の住所・氏名
  2. 日中連絡のとれる電話番号
  3. 所有者の住所・氏名(共有の場合:全員の氏名、法人の場合:所在地・名称)
  4. 所有者が法人の場合:法人代表者の氏名、法人の代表者印の押印
  5. 証明書等の種類、年度、枚数
  6. 証明する土地・家屋の所在地番(名寄台帳の場合は不要)
  7. 家屋の場合:家屋番号(名寄台帳の場合は不要)

申請者の身分証明書の写し

免許証、保険証等の写しを同封してください。申請者が弁護士等であっても必要です。

返信用封筒

返信先を記入の上、返信料金分の切手を貼付してください。

手数料分の定額小為替

郵便局で手数料分の定額小為替を購入して同封してください。現金、切手等でのお支払いは受付できません。 

有効期限(発行日から6か月)が過ぎているものは受付できません。

おつり(特に50円)が出ないように、ご協力ください。おつりは切手でお返しする場合があります。

その他の必要書類

所有者本人以外が申請する場合は、以下の書類が必要です。

代理人の場合

委任状(原本)を同封してください。様式は任意です。

委任状は委任者の自署・押印が必要です。

国立市在住で、所有者と住民票上同一世帯の方であれば、委任状は不要です。

委任状(PDF:5.5KB)

法人所有の場合

申請書または委任状に法人の代表者印を押印してください。(印鑑証明書不要)

申請者の身分証明書の写しも同封してください。

法定相続人の場合

「所有者が死亡していることがわかる書類」と「所有者の法定相続人であることがわかる書類」を同封してください。(戸籍謄本等、コピー可)

手数料

評価証明書、公課証明書、課税台帳記載事項証明書、所在証明書、滅失証明書

1枚につき400円

(窓口での発行は300円)

注意事項

年度ごと、名義ごとに、土地と家屋に分けて発行します。

5物件まで1枚に記載します。

1筆の土地、1棟の家屋であっても、分割して課税している場合(1筆が複数の地目に分かれている場合、増築がある場合等)には、複数物件として扱います。

単独名義と共有名義は、別名義として扱います。

手数料の計算例

Aさんの単独名義の土地5筆(そのうち1筆が宅地と公衆用道路に分かれている)と、AさんとBさんの共有名義の土地1筆の、最新年度の評価証明書を郵送で申請する場合

土地評価証明書3枚×400円=1,200円

名寄台帳(兼課税台帳)写し

1件(1名義)につき400円

(窓口での発行は300円)

注意事項

土地と家屋を複数所有していても、名義と年度が同じであれば1件として扱います。

単独名義と共有名義は、別名義として扱います。

4月1日から5月31日(5月31日が土曜日・日曜日の場合は翌月曜日)までの期間は、最新年度の名寄台帳(兼課税台帳)写しの交付手数料が無料です。

郵送先

郵便番号186-8501  東京都国立市富士見台2-47-1
国立市役所 課税課 固定資産税係

注意事項

  1. 原則として申請書類が届いた日またはその翌日(閉庁日除く)に発送します。
  2. 最新年度の証明書等は、4月1日以降に発行します。(公課証明書は5月1日以降)
  3. 弁護士等からの統一書式による申請は、訴額の算定用の最新年度の評価証明書に限り発行します。家庭裁判所への提出用では受付できません。

証明書・申請書等(固定資産税関係)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 課税課 固定資産税係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(14番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:101、102、103)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。