子どもの居場所づくり事業

更新日:平成31年4月8日

 

 

子どもの居場所づくり事業に補助金を交付します

(写真)子供の居場所づくり

国立市は、将来を担う子どもたちが、地域の人とのふれあいによって、豊かな人間性や社会性を身に付けること、また、子育て家庭が地域で孤立することなく、支え合いの中で子育てができるようにすることを目的として、地域における子どもの居場所事業を実施する団体及び個人に対して、補助金を交付します。

補助対象事業

補助の対象となる子どもの居場所づくり事業は、市内において年間を通して実施する事業であって、次のいずれかに該当するものとします。

(1)小学生から18歳までを対象とし、子どもたちが気軽に立ち寄り、自由に過ごせる居場所を提供するもの

(注)「国立市子どもの居場所づくり事業補助金交付要綱」第3条第1項の(1)に該当

(2)0歳から18歳までを対象とする食の支援または学習支援を通じて、子どもや子育て家庭への居場所を提供するもの

(注)「国立市子どもの居場所づくり事業補助金交付要綱」第3条第1項の(2)に該当

ただし、前項の規定にかかわらず、次の事項に該当しないものとします。

・公序良俗に反するもの

・営利を目的とするもの

・特定の政党若しくは政治団体に係る活動または特定の宗教のための活動をするもの

・市が交付する他の補助金を受けるもの

 

(注)平成31年度は、特に子ども・子育て支援事業が希薄である、国立駅周辺地域(★)において、事業提案いただける団体を積極的に募集いたします。

★国立駅周辺地域…JR国立駅を中心に、半径約800m以内の市域
当該地域内に所在する「国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザ」の会議室を利用する場合、使用料の減免を受けられる場合があります。
<減免の例及び回数の目安>
・当該会議室を主たる実施場所とする場合(概ね月2回まで)
・他の場所での事業に加え、当該会議室をスポットで利用する場合

なお、他のプラザ利用者に対して影響を及ぼさない範囲での活動を条件とします。

(注)当該会議室の利用を検討される方は、申請時に事務局へご相談下さい。

 

応募対象

「補助対象事業」の(1)の事業

市内で青少年育成の活動をしている、または青少年育成の活動を予定している団体および個人であること。

「補助対象事業」の(2)の事業

市内で青少年育成の活動をしている団体および個人であること。

補助金額

補助金の交付額は、毎年度の予算の範囲内において、3の補助の対象となる経費の総額から当該事業に係る収入額を差し引いた額とします。ただし、1事業当たり、「1.補助対象事業」の(1)にあたるものは350,000円、(2)にあたるものは500,000円を限度とします。

(注)なお、平成31年度の予算額は、210万円です。

補助対象経費

補助の対象となる経費は、補助事業に要する次の経費のうち、市長が必要と認めるものとします。

【1】報償費(講師及びボランティアへの謝金など)

需用費(宣伝用ポスター・チラシ等の印刷費、事業用材料費、事業用消耗品など)

役務費(参加者及びボランティアの傷害保険料、通信費など)

使用料及び賃借料(映画フイルムや車のリース料など)

【2】前号に定めるもののほか、市長が必要と認める経費

(注)備品に相当するものは補助対象経費に含みません。

ただし、1事業当たり、「補助対象事業」の(1)にあたるものは35万円、(2)にあたるものは50万円を限度とします。

応募方法

次の【1】の書類提出、および【2】の提案内容説明会(公開プレゼンテーション)への参加が応募要件です。

【1】下記の関係書類を添えて、期限までに子ども家庭部児童青少年課へ提出願います。

-1子どもの居場所づくり事業補助金交付申請書
-2事業計画書  (様式は任意…見本参照)
-3収支予算書 (様式は任意…見本参照)

【2】提案していただく内容の説明会(公開プレゼンテーション)に参加願います。

提案の審査・選考に当たっては、できる限り企画提案者の考え方を聞くため、公開プレゼンテーションを開催いたします。このプレゼンテーションは企画提案者全員に参加していただきます。
1.日 時 平成31年5月15日(水曜日)午後7時から
2.場 所 国立市役所 東臨時事務室
3.内 容 企画提案事業の説明 1団体約10分程度(予定)
(注)プレゼンテーション用の資料を事前にご用意いただく予定です。

詳しくは以下に記載の「平成31年度国立市子どもの居場所づくり事業補助金応募要項」(PDF形式)をご覧のうえ、所定申請用書類を添えてご応募ください。

選考方法

市役所内に設置する「国立市子どもの居場所づくり事業補助金交付事業 選定委員会」が、申請書類および公開プレゼンテーションに基づき提案内容を審査・選考し、市長が決定します。

応募期限

募集要項をご覧のうえ、4月8日(月曜日)から23日(火曜日)に、所定申請書類を添えて担当係へ直接お申し込みください。

(受付:平日午前8時30分から午後5時15分)

応募先・問い合わせ

児童青少年課 児童・青少年係まで
電話:042-576-2111(内198)

児童青少年課 児童・青少年係までメールを送信

要項・申請用書類

平成31年度子どもの居場所づくり事業補助金応募要項(PDF:247.1KB)

平成31年度補助金交付申請書(PDF:69.6KB)

平成31年度事業計画書(PDF:81.6KB)

平成31年度予算書(PDF:71.9KB)

国立市子どもの居場所づくり事業補助金交付要綱(PDF:143.8KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 児童青少年課 児童・青少年係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(18番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:195、198、324)
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。