くにたちCMスタッフ

更新日:平成29年8月3日

くにたちCMスタッフ募集中!

ミーティングの様子

まちを舞台に映像作品を発信していく「くにたちCMスタッフ」を募集中です!

募集対象

市内在住または在学の中高生

募集期間

随時

活動日時

月に1回程度ですが、その他にイベントや見学会に参加することがあります。

参加費用

無料(飲食代などの実費負担あり)

応募方法

下記連絡先まで、メールもしくは電話にてご連絡ください。
電話:042-576-2111(内198)

子ども家庭部児童青少年課児童・青少年係

くにたちCMスタッフとは?

くにたちCMスタッフは、市内の様々な場所や風景、人や行事を撮影しながら、中高生の目線で思いや考えをこめて、映像作品を制作、発信しています。「CM」とは、「Community Message」、「Community Media」の略で、地域の声を集め、地域の橋渡しとして活動するという意味があります。インターネットやIT技術なども駆使し、より楽しく、面白く情報をお伝えする方法を考えながら、日々くにたちの魅力を探しています。

平成29年度の活動

くにたちカルタ映像化プロジェクトロゴ

くにたちカルタ映像化プロジェクト

「くにたちカルタ」の46句をテーマに、各句にまつわる風景や人、物を映像化しています。今回からは、初めてAR技術を活用!スマートフォンをかざすと絵札から映像が出てくるという取組みを行っています(市報毎月5日号で発信中!)。
カルタを通じて、ちょっと別の角度からくにたちを楽しんでみませんか。

完成までの様子

撮影中

撮影中。良いアングルを探ります。

ナイスショットです。

ナイスショット!

編集中

編集中。迷ったらみんなで相談します。

出来上がった作品は市報などから見られます。

スマートフォンをかざして、はい出来上がり。

完成作品は下記リンクよりご覧になれます。

くにっこch.

平成28年度の活動

くにたち発☆中高生CMプロジェクト

くにたち発☆中高生CMプロジェクトロゴ

夏休みの期間、中高生が自然や芸術、カフェや食など自分の関心のあるテーマで映像を制作。全員がほぼ映像作り初体験という中、知らなかったまちの魅力、映像作りの面白さ、そしてその難しさを発見していきました。プロジェクト最後の公民館での発表会では、それぞれ登壇して制作過程を説明し、映像作りの魅力を伝えました。

企画内容の詳細はこちらからご覧になれます。

くにたち発☆中高生CMプロジェクト

発表までの様子

講義の様子

「メディアリテラシーとは何か?」などの講義を受けました。

練習中

カメラを自在に操るための練習中。

撮影中

いざ、まちで撮影開始!

発表中

市民に向けて発表しました。

完成作品はこちらよりご覧になれます。

くにっこch.

平成26年度から平成27年度までの活動

子どもが学んだり、遊んだりできる居場所の紹介

くにたちの中で、放課後遊んだり学んだりできる居場所を楽しく紹介しようと、スタッフが潜入取材をしていきました。入ってみないとなかなか分からないその様子を、スタッフ自ら体験し、レポートします。ぜひ、これを見て実際に訪れてみて下さいね。

活動の様子

会議

魅力的な動画について話し合います。

付箋と模造紙

気になる場所の候補を出しています。

撮影中

撮影中。手ぶれしないように慎重に。

インタビュー中

インタビュー中です。堂々としていますね(右)。

完成作品は下記リンクよりご覧になれます。

くにっこch.

平成17年度から平成25年度までの活動

くにたち発☆こどもホームページからの情報発信

平成17年から始まった「子どもスタッフ」(現くにたちCMスタッフ)は、「くにたち発☆こどもホームページ」からの情報発信を軸に、自らホームページの更新作業を行うなど、文章や写真、絵などを通して、子ども目線のくにたちを発信していきました。こどもマップやイベント情報、取材の様子など楽しさあふれる情報サイトを作り上げました。(注)平成26年度より子どもスタッフによる旧こどもホームページの更新を中心にした活動は中止され、映像の作成を中心とした活動になりました。

 

旧くにたち発☆こどもホームページ

旧「くにたち発☆こどもホームページ」(平成28年度に運用停止)。

こどもマップ

「くにたちこどもマップ」。見ているだけで楽しいです。

中央児童館

中央児童館の紹介です。分かりやすさも忘れていません。

更新作業中

作業中の様子。真剣な様子は今も昔も変わりません。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 児童青少年課 児童・青少年係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(18番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:195、198、324)
お問い合わせフォーム