くにたちCMスタッフ

更新日:令和2年2月17日

【新作動画!!】「くにたちの〇〇の秋」(国立市子ども・若者の居場所映像化プロジェクト)

市内在住・在学の中高生が「くにたちCMスタッフ」として地域の子ども・若者の居場所を取材!

四季折々の景色とともに、遊び場や子ども食堂などの様子を撮影し、動画にまとめています。

是非ご覧ください!!

 

 

 

その他の完成作品はこちらよりご覧になれます。

くにたちCMスタッフ事業制作動画

くにたちCMスタッフとは?

くにたちCMスタッフは、市内の様々な場所や風景、人や行事を撮影しながら、中高生の目線で思いや考えをこめて、映像作品を制作、発信しています。「CM」とは、「Community Message」、「Community Media」の略で、地域の声を集め、地域の橋渡しとして活動するという意味があります。インターネットやIT技術なども駆使し、より楽しく、面白く情報をお伝えする方法を考えながら、日々くにたちの魅力を探しています。

令和元年度の活動

子ども・若者の居場所の四季映像化プロジェクトin国立

地域の子どもたちが気軽に遊びに行ける居場所や、子ども食堂、学習支援等の取り組みを、国立の四季折々の変化とともに映像化する企画に取り組んでいます。
中高生も、撮影やインタビューにとどまらず、実際に現場のお手伝いなどに関わる潜入取材に挑戦中!?
地域の子ども・若者に関わる取り組みを色々な人に知ってほしい!という思いで映像制作をしています。
今回、「夏」をテーマにした動画につづき、「秋」をテーマにした動画を公開しました!
是非ご覧ください!

くにたちCMスタッフ募集中!

ミーティングの様子

まちを舞台に映像作品を発信していく「くにたちCMスタッフ」を募集中です!

募集対象

市内在住または在学の中高生

募集期間

随時

活動日時

月に1回から2回程度ですが、その他にイベントや見学会に参加することがあります。

参加費用

無料(飲食代などの実費負担あり)

応募方法

下記連絡先まで、メールもしくは電話にてご連絡ください。
電話:042-576-2111(内195)

子ども家庭部児童青少年課児童・青少年係

 

 

 

 

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 児童青少年課 児童・青少年係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(18番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:195、198、324)
お問い合わせフォーム