通所事業のご案内

更新日:平成29年9月6日

通所事業「ぴーす」のご案内

 子ども保健・発達支援室では、発達の気になるお子さんとご家族を対象に、通所事業を実施しています。少人数のグループ活動を通して、ご家族や関係機関と連携をとりながら、お子さんの発達をともに支えていく事業です。

「ぴーす」には、お子さん一人ひとりが、日々の生活の中で「やったー」と達成感を持つことができるようにという願いと、パズルの1ピース=かけがえのない大切な存在という思いが込められています。

「ぴーす」のロゴマーク

「ぴーす」のロゴマーク

詳細

日時

月曜日・水曜日・金曜日のうちいずれか1日
(毎月第1金曜日、祝日、年末年始はお休みです)

午前グループ:午前9時30分から11時/午後グループ:午後2時から3時30分

隔週利用になります。

場所

保健センター 2階 (富士見台3-16-5)
地図につきましては下記リンクをご覧ください。

国立市保健センター

内容

お子さんの発達に合わせた小グループに、親子で参加していただく親子グループ活動です。 グループ活動に参加していただく一方で、ご家庭でも出来るあそびや、お子さんとの関わりのヒントをお伝えし、ご家族と連携をとりながら、おこさんの発達をともに支えていきます。

グループ編成

ご相談のうえ、お子さんの状況に合わせたグループを決めさせていただきます。

対象

市内在住の2歳から就学前までの児童とその保護者

利用期間

利用開始日から半年を目安といたします。継続利用につきましては、個別にご相談させていただきます。

申し込み

ご利用の詳細につきましては、予約受付相談電話 042-580-1282(直通) までご相談ください。

電話受付時間 午前10時から午後4時まで

ぴーすのご案内(PDF:101.2KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 子育て支援課 子ども保健・発達支援係


住所:186-8501 国立市富士見台3-16-5(保健センター内)
施設のページ
電話:042-572-6111
ファクス:042-574-3930
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。