令和2年度「ほうかごキッズ」安全管理員募集

更新日:令和2年2月5日

令和2年度「ほうかごキッズ」安全管理員募集

資格

 18歳以上で安全管理員としての役割を担当できる方

ほうかごキッズとは

国立市では、市立小学校全校の放課後において、校庭・体育館などを児童が自由に遊び、過ごす事のできる居場所として開放しており、これを「ほうかごキッズ」と呼称しています。ほうかごキッズでは、児童が安心・安全に遊べるよう、安全管理員(地域の方)に立っていただき、見守りをしてもらっております。

勤務内容

 当日参加する児童の見守りやサポート。具体的には参加児童の受付けや、事故が起きないよう、またルールやマナーに反する事をしないよう目を配り、声をかけていただきます。その中で遊びの補助をしていただく事もあります。遊びの内容としては、屋外ではボール遊びや縄跳びなどで、屋内ではぬり絵やかるたなど様々です。

謝礼

 時給1,050円

勤務場所

 市立小学校の校庭または体育館など

勤務曜日

 (予定)
 国立一小…火曜日・木曜日
 国立二小…月曜日・水曜日
 国立三小…水曜日・木曜日
 国立四小…火曜日・金曜日
 国立五小…火曜日・木曜日
 国立六小…火曜日・金曜日
 国立七小…水曜日・木曜日
 国立八小…月曜日・水曜日

  • 学校休業日等には実施しません。ただし、夏休みの一部の期間は実施します。

勤務時間

(予定)授業終了後から午後5時ごろ
授業終了後とは午後0時30分から午後2時30分ごろになります。
勤務時間は学校により異なります。また夏休みも異なります。

申込方法

2月14日(金曜日)(必着)までに、履歴書(写真貼付)を下記問い合わせ先へ郵送または直接お申し込みください。履歴書の備考欄等に、年間を通して勤務できる希望の学校・曜日を明記してください。

応募書類(履歴書等)は返却しません。当採用の目的外には使用せず、個人情報として適切に保管・処理します。

選考方法

 書類審査選考の後、面接日時のお知らせを郵送いたします。
 なお、面接は2月18日(火曜日)から2月20日(木曜日)の間を予定しております。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 児童青少年課 児童・青少年係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(18番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:195、198、324)
お問い合わせフォーム