〈女性の生き方を考える講座〉女性のライフデザイン【延期】

更新日:令和2年4月5日

「女性のライフデザイン」開催時期延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため、「女性のライフデザイン」は開催時期を延期させていただきます。変更後の日程につきましては、決定次第ご連絡させていただきます。 

  人生では、様々な選択や意思決定が必要です。なかでも子育ての時期は、育児、パートナーや家族関係、仕事や自分の将来について悩む人が少なくありません。でも悩むのは「こう生きたい」という希望や目標があるからです。自分はどの様な人生や暮らしを送りたいのか、それを実現するにはどうしたらいいのか、具体的に考えてみませんか。同じ地域に暮らす女性たちと一緒に話し合うことで、次のステージを見つめてみましょう。また、大人が学んでいる間、子どもは公民館保育室であずかります。保育室では子どもたちの成長を大事にしています。

〈取り上げるテーマ〉
・ライフ&キャリアデザインの基礎知識
・日本の男女格差問題 ・子どもの成長と親の役割
・父親の育児参加
・これからの人権―LGBTI
・自分時間を考えよう
・自分も相手も大切にするコミュニケーション など

コーディネーター 新井 浩子(早稲田大学)
他ゲスト講師ありの予定

 
日時 5月19日から9月15日まで(7月後半、8月は夏休み)
10月13日(フォローアップ)
毎週火曜日、午前10時から12時まで。全13回
場所 公民館 3階集会室ほか
対象 女性(年齢不問)
定員 20名(申込先着順)
申し込み 4月14日(火曜日)午前9時から
公民館電話 042-572-5141
保育 子ども定員12人(市内在住の方のみ、申込先着順)。
講座の申込みと同時に申込み。
保育室オリエンテーションを5月12日(火曜日)午前10時から行いますので、お子さんと一緒に参加してください。おやつ代325円(全13回分)をお持ちください。

 

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 公民館


住所:186-0004
国立市中1-15-1
施設のページ
電話:042-572-5141
お問い合わせフォーム