青年室事業 「コーヒーハウス」

更新日:平成30年4月5日

若者×やりたいこと+公民館の10畳間=「コーヒーハウス」へようこそ!

「コーヒーハウス」ってなんだろう!?

「コーヒーハウス」とは、ふらっとコーヒーを飲みに行くことができる場所、そこに集まる人と交流し、つながりながら活動に発展する場所、いろんな仲間がいる場所のことです。
公民館の10畳間=青年室(1階)と喫茶「わいがや」、そこに集まる人々と活動を、みんなまとめて「コーヒーハウス」と呼んでいます。

「コーヒーハウスへようこそ!」

コーヒーハウスでは、あなた自身と、あなたの想いを尊重します。主体は10代から30代、育ってきた環境もしょうがいの有無もみんな違う仲間と3つの空間で無限の可能性を実現!

【「コーヒーハウス」3つの空間】

  • しょうがいしゃ青年教室
    しょうがいの有無にかかわらず共に活動を楽しむ空間。
    一緒に活動するボランティアスタッフ募集中です。(注)詳しくは下記リンク先をご覧ください。
  • 喫茶わいがや
    公民館1階ロビーにある喫茶店という空間。社会人や学生のスタッフで運営。しょうがいしゃ青年教室「喫茶実習」の場でもあります。
  • 青年講座
    コーヒーハウスの人々が自由に講座を企画・開催し、学びあうことができる空間。

3つの空間の活動拠点は青年室です。
青年室という“たまり場”に集まって活動を繰り広げ、ワイワイ楽しく、スローにのんびりと、多彩なイベントを展開しています。

しょうがいしゃ青年教室 ボランティアスタッフ募集中!

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 公民館


住所:186-0004
国立市中1-15-1
施設のページ
電話:042-572-5141
お問い合わせフォーム