通知カードおよびマイナンバーカード紛失時の対応について

更新日:令和元年11月5日

マイナンバーカードを紛失した場合の一時停止

マイナンバーカード(個人番号カード)を無くした場合は、直ちに次の電話番号に連絡してください。電子証明書等の機能の一時停止を行います。紛失等の場合のコールセンターは365日24時間受付対応しております。また、警察に遺失届の手続きを行ってください。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル(全国)(無料) 0120-95-0178
個人番号カードコールセンター(全国)(有料) 0570-783-578
つならがらない場合(有料) 050-3818-1250

 

外国語対応の電話番号
マイナンバー総合フリーダイヤル(全国)(無料) 0120-0178-27
個人番号カードコールセンター(全国)(有料) 0570-064-738

(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応)

 

 

マイナンバーカード

一時停止後にカードが見つかった場合について

マイナンバーカードの一時停止後にカードが見つかった場合には、本人が市民課市民係(市役所1階7番窓口)にマイナンバーカードと本人確認書類1点(運転免許証、健康保険証等)を持参のうえ、一時停止解除の手続きをしてください。

 

 

一時停止後にカードを再発行したい場合

マイナンバーカードの一時停止後にマイナンバーカードを廃止し、再発行手続きをする場合には、本人が市民課市民係(市役所1階7番窓口)に本人確認書類(運転免許証・パスポート等顔写真付きで公的機関が発行している証明書は1点、各種健康保険証・介護保険証・年金手帳など顔写真がないものは2点)(有効期限内・原本のみ)を持参のうえ、「マイナンバーカードの廃止手続き」を行います。またあわせて「マイナンバーカード再交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」をお渡しいたします。

なお、申請後、約1か月後に再発行されたマイナンバーカードをお受け取りの際には、再発行手数料1000円(うち200円が電子証明書再発行手数料)がかかります。

 

 

マイナンバー通知カードを紛失した場合について

マイナンバー通知カードを無くした場合は、警察に遺失届を行い、本人確認書類(運転免許証・パスポート等顔写真付きで公的機関が発行している証明書は1点、各種健康保険証・介護保険証・年金手帳など顔写真がないものは2点)(有効期限内・原本のみ)をご持参のうえ、市民課市民係(市役所1階7番窓口)にて紛失届の手続きをお願いします。なお、自宅内にて見当たらない場合は届出の必要はありません。

 

 

マイナンバー通知カード

マイナンバー通知カードの再発行について

マイナンバー通知カードの再発行手続きをする場合には、本人が市民課市民係(市役所1階7番窓口)に本人確認書類(運転免許証・パスポート等顔写真付きで公的機関が発行している証明書は1点、各種健康保険証・介護保険証・年金手帳など顔写真がないものは2点)(有効期限内・原本のみ)を持参のうえ、「マイナンバー通知カードの再発行手続き」を行います。

本人が来庁できない場合は委任状及び委任者(再発行を依頼した人)と代理人の本人確認書類が必要となります。

申請後、約3週間程度で郵便局が簡易書留にてご自宅にお届けします。なお再発行手数料500円がかかります。

 

 

マイナンバーの番号変更について

マイナンバーを他人に見られ、それを悪用される恐れのある場合に限り、マイナンバーの変更を行うことができます。

ご本人が来庁し本人確認書類(運転免許証・パスポート等顔写真付きで公的機関が発行している証明書は1点、各種健康保険証・介護保険証・年金手帳など顔写真がないものは2点)(有効期限内・原本のみ)と、通知カードまたはマイナンバーカード(紛失の場合は警察に遺失届を行い受理番号が記載された書面をお持ちください。)をご持参のうえ、市民課市民係(市役所1階7番窓口)までご来庁ください。

なお、番号変更を行い、新しい個人番号を通知する手数料として500円がかかります。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
行政管理部 市民課 市民係


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電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
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