マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について

更新日:平成29年11月27日

マイナンバーカード申請用顔写真撮影サービスについて

マイナンバーカードの申請に必要な写真について無料で撮影してお渡しします。
ぜひこの機会にマイナンバーカードをご申請ください。

期間

平成29年12月1日(金曜日)から12月22日(金曜日)
午前10時から12時まで
午後1時から4時まで
(注)土曜日・日曜日は除く

撮影場所

市役所1階 7番市民課マイナンバーカード受付カウンター

ご用意いただくもの

マイナンバー通知カード、または運転免許証やパスポートなどの本人確認書類をお持ちの上、ご来庁ください。

マイナンバーカードのお受け取りについて

現在、マイナンバーカードを申請された方につきまして、マイナンバーカードの交付準備が整いました市民の皆様に順次通知をしております。国立市ではマイナンバーカードの交付につきまして予約制となっております。
マイナンバーカードの交付につきましては、市役所市民課(7番窓口)にて行います。

なお、土曜日につきましては予約が集中しておりますのでお早めにご予約ください。

 

カード交付時間

月曜日から金曜日まで     午前9時から午後4時30分まで

土曜日    午前9時から午後4時まで(ただし第2・第4土曜日のみ)

 

マイナンバーカード交付時に「個人番号通知カード」や「はがき」のご提出及び本人確認書類等ご提示いただく書類がございます。お手元に届きました封筒内のご案内書類を確認の上、不備のないようにお願いします。

マイナンバーカードの交付申請について

「個人番号カード交付申請書」兼「電子証明書発行申請書」おもて・うら

平成27年10月からマイナンバーカードの交付申請が開始されました。
住民票の住所に送付された通知カードに、個人番号カード交付申請書が同封されています。
即日交付ではございませんので、早めのお受取りをご希望の方はお早めにご申請ください。


交付申請方法については以下の方法で行うことが出来ます。

  1. 郵送による申請
  2. スマートフォンやパソコンによる申請
  3. 窓口による申請
  4. まちなかの証明用写真機からの申請

申請を行う際、個人番号カード交付申請書に記載の氏名や住所等が、誤っていたり引っ越しなどによる変更がある場合はその申請書は使用できませんので、市役所市民課(7番窓口)までお越しください。

マイナンバーカード総合サイト(交付申請のページ) (外部リンク)

現在マイナンバーカードの交付が開始されていますが、お申し込みからカード作成、発行まで日数がかかっております。作成されたカードが届きましたら順次皆様へお知らせいたします。ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し顔写真を貼り付けて、同封の返信用封筒で郵送します。
    (注)紛失等により、返信用封筒をお持ちでない方は下記送り先へ郵送してください。
    郵送先
    郵便番号219-8650
    日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
    地方公共団体情報システム機構
    個人番号カード交付申請書受付センター
     
  2. マイナンバーカードが作成されましたら交付通知書を郵送いたします。以下の書類を持参のうえ、市役所市民課(7番窓口)までお受け取りにお越しください。
  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

スマートフォンやパソコンによる申請

  1. スマートフォンのカメラやデジタルカメラで顔写真を撮影します。
  2. 個人番号カード申請者専用WEBサイトにアクセスします。
    (スマートフォンの方は交付申請書のQRコードを読み取ってください。パソコンの方はオンライン申請用サイトからアクセスしてください。)
  3. 画面に従い、撮影した顔写真データの登録と必要事項を記入のうえ申請情報登録を行います。その際申請書IDの入力誤りにご注意ください。
  4. マイナンバーカードが作成されましたら交付通知書を郵送いたします。以下の書類を持参のうえ、市役所市民課(7番窓口)までお受け取りにお越しください。
  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

オンライン用申請サイト(マイナンバーカード総合サイト) (外部リンク)

窓口による申請

  1. 以下の書類を持参のうえ、市役所市民課(7番窓口)までお越しください。
    ・個人番号カード交付申請書(必要事項を記入し、顔写真を貼り付けたもの)
    ・通知カード
    ・本人確認書類
    ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  2. マイナンバーカードが作成されましたら郵送いたします(本人限定受取郵便)

まちなかの証明用写真機からの申請

  1. 対応しているまちなかの証明用写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
  2. 画面の案内に従い、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
  3. マイナンバーカードが作成されましたら交付通知書を郵送いたします。以下の書類を持参のうえ、市役所市民課(7番窓口)までお受け取りにお越しください。
  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

マイナンバーカード交付申請における顔写真について

マイナンバーカードを交付申請する際に写真の添付が必要となります。以下のことに注意して写真をご準備ください。

  • サイズ 縦4.5センチメートル 横3.5センチメートル
  • 最近6か月以内に撮影したもの
  • 正面、無帽、無背景のもの
  • 個人番号カード交付申請書にはりつける際には、裏面に氏名、生年月日を記入してください。

顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト) (外部リンク)

マイナンバーカードの交付を希望される方で、住所等の変更を予定している方は

通知カード受領後に、転出届、転居届や婚姻届等により通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書の記載内容に変更があった場合、その交付申請書は使用することができません。
申請予定の方は、届出後に新たな交付申請書をお渡しいたしますのでお申し出ください。また白紙の申請書をダウンロードすることもできます。

また、マイナンバーカードの申請後から交付が完了するまでの間に国立市を転出する場合、申請が無効となります。その際、再度交付申請が必要となりますので、転入先の自治体にて新たな交付申請書を受け取ってください。

白紙の個人番号カード交付申請書(個人番号カード総合サイトへ) (外部リンク)

お問い合わせ一覧

お問い合わせコールセンター一覧

マイナンバー制度と個人番号カードのご案内 (外部リンク)

関連情報

マイナンバー(社会保障・税番号)制度について

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
行政管理部 市民課 市民係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
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