消費者の相談

更新日:平成28年7月1日

消費生活の相談

国立市消費生活センターでは、

  • 消費者契約に関するトラブル
  • 悪質商法、訪問販売・通信販売等のトラブル
  • 製品・食品やサービスによる事故・情報提供
  • 産地の偽装、虚偽の広告などの不適切表示の情報提供・トラブル

といった消費生活に関する相談を、専門の相談員が問題解決や被害防止に向けて、無料でアドバイスを行っています。

商品や契約について疑問や不安を感じた時は、ひとりで悩まず、本センターまでご相談ください。

電話・来庁ともに受け付けています。

国立市消費生活センター

相談日

月曜日から金曜日(年末年始、祝日を除く)

時間

午前10時から午後4時(正午から午後1時を除く)

場所

国立市役所1階まちの振興課内

電話

042-576-3201(直通)

相談対象

市内在住・在勤の方

その他の相談窓口

土曜日・日曜日など、国立市消費生活センターの開室していない日時にご相談されたい場合は、こちらのお電話をご利用ください。

東京都消費生活総合センター

電話:03-3235-1155
受付時間:月曜日から土曜日(日曜日、年末年始、祝日を除く)
午前9時から午後5時

消費者ホットライン

電話:188
受付時間:土曜日・日曜日・祝日
午前10時から午後4時(年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
独立行政法人国民生活センターへお電話がつながります。
消費者ホットライン188は、月曜日から金曜日は国立市消費生活センターへお電話がつながります。

公益社団法人全国消費生活相談員協会(週末電話相談)

電話:03-5614-0189
受付時間:年末年始を除く土曜日・日曜日
午前10時から正午、午後1時から午後4時

公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(ウィークエンド・テレホン)

電話:03-6450-6631
受付時間:日曜日
午前11時から午後4時

お昼の消費生活相談

電話:03-3446-0999
受付時間:月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)
午前11時から午後1時
独立行政法人国民生活センターへお電話がつながります。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 まちの振興課 コミュニティ・市民連携係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(21番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:176、191、193)
ファクス:042-576-0264
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