市立小学校教科用図書の採択

更新日:平成30年12月14日

国立市立小学校教科用図書採択一覧

平成30年8月21日 国立市教育委員会採択

このことについて、平成30年8月21日開催の第8回教育委員会定例会において、平成31年度使用小学校教科用図書(「特別の教科 道徳」を除く)が、以下のとおり採択されましたのでお知らせいたします。

採択結果
教科 採択会社 採択理由
国語 光村図書出版株式会社
  • 単元終わりに設定されている「この本、読もう」の学習ページが、並行読書にもつなげやすい。
  • 教科書の最初に「学習を見わたそう」という部分があり、学習の流れを理解し見通しをもつことができる。
書写 光村図書出版株式会社
  • 始筆、送筆、終筆や鉛筆や筆の持ち方、使い方、姿勢が、写真を使って丁寧に分かりやすく明記してある。
  • 国語で学習したことと関連して、書写でも学習することができる構成になっている。
社会 教育出版株式会社
  • 資料が大きく見やすいだけではなく、社会科用語や資料解説が多くの箇所でキーワードとして端的に解説され、資料をわかりやすくしている
  • 各単元間のつながりや関連のほか、地図やグラフなど資料活用の各学年の学習内容を踏まえた技能の系統性が重視されている
地図 株式会社 帝国書院
  • 47都道府県の地図が巻頭にあり、名称と位置を定着できるよう工夫されている
  • 「地図のやくそく」が冒頭にまとめてあり、説明も分かりやすく記載されている。
  • 学年の学習の単元に合わせて、適宜イラストや模式図などの資料が設けられている。

 

算数 東京書籍株式会社
  • 各学年の巻末に補充問題が掲載され、習熟度別指導に活かすことができる
  • 6年生の巻末に中学校の学習内容が盛り込まれており、小学校から中学校へのスムーズな接続を目指している
  • 多様な解決方法が式や図で示されており、教材研究がしやすい。
理科 教育出版株式会社
  • 各学年の冒頭に、問題解決の学習の流れとノートの書き方が記載してあり、それぞれの学年で育てるべき能力「比較」「関連付け」「条件制御」「推論」に重点を置いているのが分かる
  • 各単元の初めに同学年の単元の繋がりや他学年との系統性が示されている。
  • 既習事項が何であり、ここで身に付けなければいけない知識が何なのかを理解しやすい。
生活 東京書籍株式会社
  • 野菜の育て方、昆虫の育て方などの写真が多く、そのまま活用できる
  • 学校探検や町の探検では、人との関わりが分かりやすく描かれていて理解しやすい
  • イラストや写真に描かれている児童の表情が柔らかく笑顔が多いため、児童の学習意欲が高められる。
音楽 株式会社 教育芸術社
  • 各単元のねらいに即した教材で指導しやすく、何を学ぶのかが分かりやすく書かれている
  • 各単元のねらいが明確で、教材間の関連性がある
  • 巻末の振り返りページが各学年にあり、一年間のまとめが分かりやすい。
図画工作 日本文教出版株式会社
  • 発達段階にあった工夫された内容になっている
  • 児童の活動写真に道具や材料を扱っている様子が示されており、興味・関心を高め活動を深めるのにも有効である
  • 題材ごとにめあてを具体的に4つの観点で示されているので、子供たちはめあてを把握し、見通しをもって作品作りに臨むことができる。
家庭 開隆堂出版株式会社
  • 与えられる資料の量が適切である
  • 調理と製作についてのポイントが最後にある。
  • 準備や手順が写真や図で示され分かりやすい。
  • 単元ごとにあるチャレンジコーナーは発展学習に役立つ。
保健 株式会社 学研教育みらい
  • 健康・安全についての基礎的基本的な内容が的確に記載されている
  • 重要な文言については、分かりやすくポイントを絞り、目立つ太字で表現されているため、必要な情報が正確に習得できるようになっている
  • 児童の日常生活と密接に関連している内容や、今日的な課題が積極的に取り上げられている。

 

 

  • 注)採択理由の詳細は、国立市ホームページに掲載の「第8回定例会」をご覧ください。

(国立市ホームページ→「国立市教育委員会」→「教育委員会について」―「会議録の閲覧」→「教育委員会会議録(平成30年度)」―「第8回定例会」

平成30年第8回定例会(PDF:673.8KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 教育指導支援課 指導支援係


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市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:335、338)
ファクス:042-576-3277
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