市立中学校教科用図書の採択

更新日:令和元年8月7日

国立市立中学校教科用図書採択一覧

令和元年8月6日 国立市教育委員会採択

このことについて、令和元年8月6日開催の第1回教育委員会臨時会において、令和2年度使用中学校教科用図書(「特別の教科 道徳」を除く)が、以下のとおり採択されましたのでお知らせいたします。

採択結果
教科 採択会社 採択理由
国語 光村図書出版株式会社
  • 定番になっている小説などの教材と、現代のトピック性を活かした教材がバランス良く配置されている。生徒の発達段階にマッチしており、表現しやすくなっている。
  • 読書の記事や付録のページに魅力的な文章が載っているので、生徒の興味を引き出すことができる。
書写 東京書籍株式会社
  • 楷書、行書とも、丁寧な解説を掲載している。
  • 手紙の書き方や入学願書の書き方への記載もあり、学校での活動だけでなく日常生活においても字を書くことに意識を向けることのできる内容となっている。
  • 巻末に楷書と行書で書かれた常用漢字表・人名用漢字表があるため、漢字や自分の氏名を練習する際に役立つ。
社会 (地理的分野) 東京書籍株式会社
  • 自然エネルギーや自然災害を扱う分野では理科的な知識に踏み込んでおり、他科目との 連携を取りやすい形になっている。
  • 写真資料が多く、生徒の興味を引く編集になっている。
社会(歴史的分野) 東京書籍株式会社
  • コラムや調べ学習が充実しており、豊富な言語活動につなげることができる。
  • 資料が大きく見やすく、左ページの欄外下に21世紀までの目盛りがつき、今何世紀を学習しているか、一目で分かる工夫が追加されている。
社会(公民的分野) 東京書籍株式会社
  • 言語活動を取り入れる際に、教科書にある課題を活用することができ、また資料も豊富に掲載されているため、教科書のみでも充分な授業展開を行うことができる。
  • 資料がとても豊富で絵や写真がバランスよく挿入されている。
地図 株式会社 帝国書院
  • 各大陸の基本図と、大陸とのつながりを示した横断図があり、地域間の関連性が把握しやすいつくりになっている。
  • 一般的な地図に加えて鳥観図もあるので、生徒の興味を引く形になっている。
数学 東京書籍株式会社
  • 「もっと練習」や「章の問題A・B」、「活用の問題」など基礎から発展まで幅広い習熟度に対応しており、「学び合い」で言語活動を充実することができ、数学的思考の育成に役立つ。
  • 「例」→「たしかめ」→「問」の流れで内容の理解がしやすい。
理科 大日本図書株式会社
  • 計算方法・作図の方法が基本操作として書かれている。
  • 終章に課題解決学習の手法を取り入れた活動が入っている。
  • 最近の科学の話題と結び付けやすかったり、親しみやすい事例が掲載されている。
  • 写真等の色の使い方、図や写真が分かりやすく適切である。
  • コラムや発展が多く取り入れられており、生徒の興味・関心を高める工夫がしてある。
音楽(一般) 株式会社 教育芸術社
  • 音楽学習マップに学習内容が明記してあり、生徒にとって学習する内容やポイントがわかりやすく工夫された表記になっている。
  • 「確認しよう」「発声」「指揮」のコーナーがあり、1年生から3年生まで段階に応じたレベルアップできる、系統的な内容になっている。
音楽(器楽) 株式会社 教育芸術社
  • 取り上げられている曲が、一般的に聴いた曲が多く生徒になじみやすく、ピアノ伴奏もついていて、合奏等の指導が進めやすい。
  • 箏の奏法の写真が奏者の目線で撮影されており、生徒が演奏するとき分かりやすい。
美術 開隆堂出版株式会社
  • 日本文化に重点をおいた項目があり、自国の文化を学ぶよいきっかけとなる。
  • 生徒の作品と作家作品がバランスよく記載されているので興味をひきやすい。
保健体育 株式会社 学研教育みらい
  • 「ウォームアップ」「活用しよう」などの項目があり、課題解決的な学習がしやすい。
  • 図やイラストは細かすぎず、ポイントとなる文言も添えられ、分かりやすくまとめられている。
技術・家庭(技術分野) 東京書籍株式会社
  • 作業に関する工具の扱い方といった、基礎・基本の内容が充実している。
  • ページが大きいため、図・写真とも生徒が見て理解しやすい大きさに工夫されている。
技術・家庭(家庭分野) 東京書籍株式会社
  • 単元ごとに振り返りがあり(「学習のまとめ」)工夫されている。
  • 持続可能な社会について他教科(社会・理科)の関連性がある。
  • 分野別に色分けしてあり、ページが探しやすい。
外国語(英語) 光村図書出版株式会社
  • 人権や環境、英語圏以外についてのトピックなどが適度にちりばめられていて、生徒がグローバルな視野をもつきっかけになる内容である。
  • 口語的な表現が多用されており、生きた英語を身に付けられるように構成されている。

 

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