通学路の安心安全対策

更新日:平成30年8月7日

教育委員会では、児童の登下校における安心安全対策を進めています。

通学路安心安全カメラの設置について

平成28年10月に、地域の方や保護者の方の見守りを補い、より一層児童が安心して登下校できるよう、通学路への安心安全カメラを市内の公立小学校8校に1校5台ずつ、計40箇所に設置しました。
安心安全カメラの運用にあたっては、「国立市安心安全カメラ設置及び運用基準に関する条例」に基づき制定した「通学路安心安全カメラ設置運用基準」」により皆様のプライバシー保護を図り、適正に運用してまいります。なお、カメラにはモニターを設置せず、撮影された画像は、カメラ本体に原則7日間保存後自動的に上書きされることで消去されます。
設置場所は別図「通学路安心安全カメラ設置位置図」を参照ください。

別図「通学路安心安全カメラ設置位置図」(PDF:1.4MB)

通学路見守りボランティア活動への登録について

児童等が安心して登下校できるよう「通学路見守りボランティア」による見守りが実施されています。見守り方法は登校時間や下校時間などで都合の良い日や時間帯に通学路に立っていただくもので、義務的に行っていただいているものではありません。
ボランティアの登録については、学校との連携が必要となりますので学校を通しての登録となります。すでに見守りにご協力いただいている方でまだ登録されていない方や新たに見守りボランティアを始めようとお考えの方は、是非ご登録ください。
「通学路見守りボランティア」になられた方にはボランティア保険への加入と見守り用ベストなどを準備いたします。

登録方法
お住まいの小学校区の学校に「通学路見守りボランティア」登録の連絡をしてください。学校からお渡しする「通学路見守り活動保険加入登録書」に必要事項を記入し、学校に提出してください。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 教育総務課 学務保健係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(41番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:332、333)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。