町名地番整理基本方針改正案に関する意見募集の結果について

更新日:平成28年7月1日

基本方針中の町名を「米池(こめいけ)」から「谷保」に変更します。

 基本方針とは、将来町名地番整理事業を行う際の基本的事項[町名(町の名称)、町界(町と町の境界)、丁目界(丁目と丁目の境界)]を示したものになります。

 市の町名地番整理事業は、「国立市町名整理審議会」からの答申を基に平成2年4月に策定した「国立市(谷保、青柳、石田)町界町名整理に関する基本方針」に基づいて進めています。
 この基本方針には、現在「谷保」となっている地域の一部に「米池」という新町名を示していましたが、関係住民等から「馴染みがない」などのご意見とともに、由緒ある「谷保」という地名を残してほしいという要望が多くありました。
 そのため、市では、関係住民の皆様の要望を反映するとともに、住居表示法第5条に定める「町または字の名称は、できるだけ従来の名称に準拠して定めなければならない。」を根拠として、下記の新町割図案のとおり基本方針中の町名を「米池」から「谷保」に変更することといたしました。

基本方針改正に係る新旧対照表(PDF:80.8KB)

旧町割図(PDF:107.6KB)

新町割図案:全体図(PDF:101KB)

新町割図案:詳細図(PDF:191.7KB)

ご意見の募集は、平成26年2月17日をもって締め切らせていただきました。ご協力ありがとうございます。

 基本方針改正案についてのご意見は下記よりご覧ください。

基本方針改正案についてのご意見(PDF:80.5KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
都市整備部 南部地域まちづくり課 計画整備係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(51番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:371、372)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。