くにたち環境ネットワーク

更新日:平成30年6月25日

くにたち環境ネットワークとは

市内で環境活動にたずさわる個人、グループ、企業、教育機関などを結んで活動報告、情報交換を通して、このまちの環境を守り育てていくことを目的に、平成27年7月にスタートしました。(正式名称:国立市環境ネットワーク)

環境ネットワークでは、環境基本計画について意見を出し合ったり、イベント等を開催しています。

環境ネットワーク新着情報

イベント名

親子でりんりんツアー

たのしく学ぼうルールとマナー

主催団体 くにたち・まちづくり∞自転車倶楽部
内容
  • 国立のまちでスタッフがいっしょに走りながら自転車のルールやマナー、そして楽しみ方を伝えます。
  • 安全に移動し、人を傷つけないために、走り方、交差点での曲がり方などを学びます。
  • コースは二つ(両日とも)どちらかを選んでください。
    コース-1 はじめてまちを走ろうコース(初級60分程度/約3km/1から2年生対象)
    コース-2 くにたちミニツーリングコース(中級/90分程度/約7km/3から6年生対象)
日時

2018728日(土曜日)、29日(日曜日)

コース-1 集合午前7時、8時30分のいずれか

コース-2 集合午前10時

集合場所 谷保第三公園さくら通り側入り口
対象 小学生と保護者
持ち物 ヘルメット(なければ帽子)、タオル、飲み物など
費用 参加費一人300円(親子とも/資料代、行事保険代を含みます)
申込 facebookページ⇒自転車倶楽部 で検索してください。
問い合わせ

たかだ 電話042-577-5147

メールアドレス mat@pf7.so-net.ne.jp
後援 国立市・国立市教育委員会
前回の様子 rinrin

 

環境ネットワーク活動報告

■環境フェスタくにたちにブース出展しました。

●実施日:平成29年10月21日

環境フェスタに来場してくださった市民の方々にくにたちの資源を葉っぱの付箋に書いていただき、くにたち資源ツリーを作成しました。

最初は枝が見えていたツリーですが、環境フェスタ終了後には緑が生い茂った素敵な「くにたち資源ツリー」が完成しました。

資源ツリー

■「くにたち資源めぐり自転車ツアー」を実施しました。

まちにはどんな資源があるのだろう。環境ネットワークでは、平成29年2月、ワークショップを開いて、国立の環境にはどんな資源があるのかみんなで話し合ってみました。自然、景観、わき水や自然林、子どもや公園、大学通り、学校などたくさんの資源がみつかりました。

そこで、みつけた資源のある場所を巡って、体験してみようというので企画したのが、「くにたち資源めぐり自転車ツアー」です。

 

●実施日: 平成29年10月9日

●資源めぐりツアーコース:スタート一橋大学南門前→たましん前→北二丁目路地庭→ママ下湧水公園→泉中央遊園→城山公園さとのいえ→やぼろじ くにたちさくら組

ツアーコースの設定をしたのは、環境ネットワークのメンバー、「くにたちまちづくり∞自転車倶楽部」で、走行距離は10キロメートル、車の少ない安全なコースを選びました

 

たましん前では、「大学通り花と緑の検討会」から大学通りのナチュラルガーデンについてお話を聞きました。大学通りの緑地帯は、調和のとれた花々で彩られていました。

 

 

 

北二丁目の路地庭では北二丁目みどり会の会長から、くにたち路地庭プロジェクトについてお話を聞きました。環境大臣賞を受賞した、みどり香る「路地庭」を散策しました。国立を見守る雨情しだれ桜も見に行きました。

 

 

ママ下湧水公園では、崖の下から湧き出る湧水を見て回りました。透き通るほどきれいな水でした。

 

 

泉中央遊園では、「泉中央遊園 創意の会」から泉中央遊園で育てている花々についてお話を聞きました。泉中央遊園は長年育てられた花々でにぎわっていました。

 

 

城山さとのいえでは、大根・にんじん・ナスを収穫しました。収穫した野菜はおいしくいただきました。

 

 

やぼろじでは、「くにたちさくら組」から伐採された桜の木々の第二の人生についてお話を聞きました。さくらの間伐材を使って、世界に一つしかないお箸を作りました。誰がいちばんきれいに磨けるか競争しました。

環境ネットワークでは、これからも資源をめぐるツアーを計画しています。

市報などでお知らせしますので、みなさんの参加をお待ちしています。

くにたち環境ネットワークに参加しませんか

くにたちの自然や環境について、あなたの活動を教えて下さい

(写真)ママ下湧水公園

これからも市では、環境保全活動や環境に関する活動をしている方々と一緒に、
国立市の良好な環境を確保、保全していきたいと考えています。

自分たちの活動を知ってもらいたい、
他の団体がどんなことをしているのか知りたい、

日頃から環境保全活動に取り組まれている市民の方や事業所は、
活動のアピールや他団体の成功事例を取り入れる絶好のチャンスです。

ぜひご参加ください。

応募方法

下記申込用紙をダウンロードして下記メールにてお送り下さい
又は、下記窓口まで直接お申し込みください

対象

環境保全活動を推進している市民の方、事業者、教育機関など

応募先

環境政策課 環境政策係

なお、参加団体紹介ページに掲載を希望しない方は、申込時にお伝えください。

環境ネットワーク団体ページ掲載申込書兼変更届(PDF:122.9KB)

環境ネットワーク団体ページ掲載申込書兼変更届(EXCEL:39KB)

環境ネットワークチラシ(PDF:782.1KB)

環境政策課 環境政策係へメールを送信

関連情報

くにたち環境ネットワーク登録団体一覧

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 環境政策課 環境政策係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:135、136)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。