省エネ診断について

更新日:平成30年10月25日

家庭の省エネアドバイザーが省エネのコツをアドバイスします!(無料)

家庭の省エネアドバイザーとは

東京都が認定した企業・団体(統括団体)のスタッフが「家庭の省エネアドバイザー」として、各家庭や自治体・町会等に直接お伺いし、省エネ対策のアドバイスを行う制度です。
各ご家庭に応じた、細かなアドバイスを具体的にしてくれます。利用費用は無料です。
また、自治会等でのセミナーや町会での地域の集いなどへも訪問して、希望内容に応じてアドバイスをしてくれます。

申込みについて

申込みの方法は、統括団体(国立市は生活協同組合パルシステム東京や東京ガスなど)を通してお申込みください。
詳しくは、下記クール・ネット東京のホームページをご覧になるか、直接クール・ネット東京にご連絡ください。


クール・ネット東京 普及連携チーム

電話:03-5990-5065

家イメージ

クール・ネット東京ホームページ・東京家庭の省エネアドバイザー制度について(外部リンク)

中小規模事業所向け省エネルギー診断について(無料)

診断実績約3,000件!企業向け省エネルギー診断について

東京都では中小規模事業所に対し、無料で省エネルギー診断を受診できる制度があります。

中小規模事業所に対し、専門員が直接お伺いして、エネルギーの使用状況を診断し、光熱水費削減のための省エネに関する提案や技術的な助言を行います。

診断は全て無料です。エネルギー使用の無駄をなくし「経営に優しいコスト削減」と「環境にやさしいCO2削減」を実現しましょう。

診断を受けた企業のアンケート結果では、約80パーセントの事業所が効果を実感しています。
ぜひ、ご検討ください。

対象の事業所の主な要件

・東京都内において所有又は使用している事業所
・前年度の原油換算エネルギー使用量が1,500キロリットル未満の事業所
・過去3年以内に、クール・ネット東京または(一財)省エネルギーセンターが実施する省エネルギー診断を受診していない事業所

申込みについて

詳しくは、下記クール・ネット東京のホームページをご覧になるか、直接クール・ネット東京にご連絡ください。

 

省エネ推進チーム

電話:03-5990-5087

事業所イメージ

クール・ネット東京ホームページ・事業所の省エネ診断について(外部リンク)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 環境政策課 環境政策係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:135、136)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム