下水道に関する業務案内

更新日:平成29年7月2日

業務内容

業務係(内線182、183)

内線182

下水道事業特別会計予算及び決算に関すること

下水道の維持管理費、工事費、事務費、人件費など、下水道事業全てに係る予算を計上し、決算を報告しています。また起債や一般会計からの繰入金の調整をしています。

下水道事業受益者負担金に関すること

下水道事業受益者負担金とは、下水道事業の建設費の一部を皆様に負担していただく制度です。ご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

下水道使用料に関すること

徴収に関しては、水道料金と一括して集める都合上、東京都水道局へお願いしております。詳しくは東京都水道局多摩お客さまセンターへご連絡ください。

事業状況の報告及び統計調査に関すること

下水道事業の状況及びデータを調査し、国や都、関係市町村へ報告しています。また事務報告書としてまとめ、広く一般にも公表しております。

流域下水道事業に関すること

国立市の下水管は東京都の下水管へ接続しています。そのため東京都下水道局へ委託している下水の処理に関しての処理費、事務費などに関しての連絡調整を行っております。

課内の庶務及び調整に関すること

備品の購入、調達、給与経理など。

内線183

下水道使用者状況調査及び違反処分に関すること

排水設備の無断工事、基準に適合しない下水の排水及び不正行為等による下水道使用料等の徴収を免れた者についての処分に関すること。

水洗化普及及び促進に関すること

汲み取り式便所から水洗便所への切り替えのお願い、説明を住民の方へ行っております。

排水設備の設計及び施工監督に関すること

排水設備工事の計画が国立市の条例等に違反していないか確認し、工事完了後に完了届、竣工図面を見て現場を確認し、検査証(シール)を現場へ貼っています。

指定下水道工事店に関すること

指定下水道工事店の指定及び排水設備工事責任技術者の登録に関することを行っております。

雨水浸透ます設置の助成に関すること

雨水浸透ます設置助成金交付申請の審査及び設置工事の検査を行っております。

特定施設及び除害施設に関すること

排水設備に係る除害施設に関すること。
特定施設及び特定事業場に関すること。

工務係(内線184、186)

内線184

下水道事業の計画立案及び許可申請に関すること

公共下水道の幹線と枝線の事業計画並びに管理者(国立市)以外が行う下水道工事の承認等

下水道工事の設計及び施工監督に関すること

事業計画に基づいた公共下水道施設の設計と施工管理

内線186

下水道施設の維持管理に関すること

公道等に敷設されている公共下水道施設(宅地内の排水設備を除く)の維持管理

下水道台帳の整備及び保管に関すること

公共下水道施設(下水道本管と公ます)の台帳閲覧

公共ますに関すること

公共ます設置申請書に対して審査し、承認書を出します。

関連情報

下水道申請書類等一覧

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
都市整備部 下水道課 業務係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(47番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:182、183)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム