交通安全施設

更新日:令和元年7月19日

街路灯

街路灯が故障していたら

街路灯の球切れ、つきっぱなし等についての修繕は、道路交通課交通係までご連絡お願いします。

また、ご連絡いただく際には、街路灯の特定をするため、街路灯の管理番号をお知らせください。

街路灯が電柱に設置されている場合は電柱番号をお知らせください。

管理番号、電柱番号が不明のときは、住所や目標になる建物などをお願いします。

街路灯管理番号のサンプル

(写真)街路灯管理番号のサンプル

街路灯管理番号の例です。これは1635になります。

(写真)大学通りデザイン灯、さくら通りハイウェイ灯、矢川通り歩道照明の管理番号

これまで表示の無かった大学通りデザイン灯、さくら通りハイウェイ灯、矢川通り歩道照明にも管理番号を追加しました。これは「東029」です。

電柱番号のサンプル

(写真)電柱番号のサンプル

電柱番号のサンプルです。これは「天満宮482」になります。

節電のため消灯している場合があります

(写真)節電消灯表示1

節電のため消灯している街路灯があります。そのような街路灯には表示があります。故障ではありませんのでご理解をお願いします。

(写真)節電消灯表示2

道路反射鏡(カーブミラー)

 カーブミラーの向きが悪い、支柱が曲がっている等お気づきの際は、道路交通課交通係までご連絡をお願いします。

住所及びカーブミラーに貼付されている管理番号も合わせてお知らせいただくとカーブミラーの位置を特定しやすくなりますのでご協力をお願いします。

電柱にカーブミラーが設置されている場合は、電柱番号をお知らせください。

管理番号がない場合は、住所や目印になる建物などをお知らせください。

(写真)カーブミラー管理番号のサンプルこれは「北005」です。

カーブミラー管理番号のサンプル写真です。これは「北005」です。なお、後ろに立っている電柱は「松坂48」になります。

安全施設(防護柵等)

防護柵(ガードパイプ)が破損している等お気づきの際は、道路交通課交通係までご連絡お願いします。

場所の特定をするため、現場近くのご住所も合わせてごお知らせください。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
都市整備部 道路交通課 維持係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(48番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:484)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム