里山フェスタ

更新日:平成31年2月20日

冒険遊び場

昨年の様子


平成31年3月31日(日曜日)に「里山フェスタ」を城山公園、さとのいえ、古民家周辺にて開催します。

国立市にはまだまだコンパクトな自然が残っています。
当日はその自然を知り、学び、遊び、味わい尽くす一日。
模擬店もありますので、ぜひ家族みなさんでいらしてください!

(注)雨天中止です。
会場に駐車場はございません。車でのご来場はご遠慮ください。
里山フェスタの詳細
分野

イベント

文化・芸術,子ども・子育て,自然・環境,まちづくり・観光

内容 ◆にーだんご(煮団子)の無料配布◆
谷保に伝わる「煮だんご(にーだんご)」は、スイトンに似た食べ物で、小麦粉を練って団子のようにしたものを煮た汁物です。
郷土のたべものとして振る舞いますので、ぜひお寄りください。
午前11時頃から配布予定、材料がなくなり次第終了します。

調理協力:くにたちの暮らしを記録する会

★★古民家から見る谷保の歴史を語ります★★
古民家は、平成3年の完成以来初めて屋根の全面葺き替えをしました。
新しく生まれ変わった古民家で、谷保の歴史を地元の専門家に語っていただきます。

講師:佐伯安子氏
時間:12時半から13時
場所:古民家

主催:郷土文化館


◆ほうれんそう収穫体験◆ (注)事前申込が必要です
市内で農業を営む遠藤充氏の畑でほうれんそうを収穫します。
城山さとのいえに集合し、畑まで歩いて10分程かかります。
天候や生育状況によっては中止となりますのでご注意ください。
今回試食はありません。

午前10時集合(集合場所:城山さとのいえ)
定員:40名(申込多数時抽選)
参加費:収穫する方1人400円(当日集金)
農具を使うため、小学生以下の場合必ず保護者と一緒に参加して下さい。

<申込方法>
3月21日(木曜日)(必着)までに、「城山さとのいえ」へメールまたは往復はがきで下記を明記の上、お申込み下さい。
1.ほうれんそう収穫体験参加希望
2.収穫する人の氏名・年齢。付き添いがいれば、その人の氏名・年齢も。
3.代表者住所
4.代表者電話番号

主催・申込先:城山さとのいえ
電話 042-505-5190
住所 郵便番号186-0012 国立市泉5-21-20
メールアドレス satonoie@city.kunitachi.lg.jp


◆忍者修行 城山流忍法に挑戦◆
吹き矢や手裏剣、綱登りや壁登りなど城山流忍法の修業を体験しよう!
忍者グッズ(新聞紙の剣、折り紙手裏剣)を作ったり、風呂敷を持ってきて覆面をしよう!
(風呂敷は持参してください)
午前10時から午後4時まで

主催:くにたち冒険遊び場の会 電話 090-5432-9691 中山


◆春の味覚 七草摘み体験◆
専門家の解説を聞きながら城山公園を散策し、自生している七草を摘み取ります。
ご自身で摘んだ七草は、ご家庭の料理用にお持ち帰りいただけます。
参加者のみなさまにはささやかですが温かな七草粥をご用意しますので、散策後に試食ができます。

<第1回>
午前10時から 受付
午前10時15分 出発、散策、七草粥の試食
午前11時15分 終了予定

<第2回>
午前11時30分から 受付
午前11時45分 出発、散策、七草粥の試食
午後12時45分 終了予定

各回定員30名(先着順)

主催:花と緑のまちづくり協議会(事務局:花と緑と水の係)


◆伐採体験をしてみよう◆
城山公園の若木(幹回り30cm程度)を実際に切り倒す間伐を行います。
ぜひ親子で参加して、木を伐採するという珍しい思い出を作りませんか。
中学生以上はお一人での参加も大歓迎です。

<第1回>
午前10時から 受付
午前10時15分 開始
午前11時15分 終了予定

<第2回>
午前11時30分から 受付
午前11時45分 開始
午後12時45分 終了予定

主催:花と緑のまちづくり協議会(事務局:花と緑と水の係)


◆模擬店◆
焼きそばの屋台が出ます。
遊びつかれておなかがへったらぜひどうぞ!
午前11時頃から配布予定(無料)、材料が無くなり次第終了します。

調理協力:明るい社会をつくる国立市民の会
主催:里人会議(事務局:環境政策係)


◆ミニコンサート(Act For Green)◆
みどりを育むミニコンサート!
尺八、ベース、お琴(予定)のめったに聞けない素敵なアンサンブルをお楽しみください。
イベント開催時間中、不定期に演奏します。
(内容は予告なく変更になることがあります)

場所:古民家

主催:花と緑のまちづくり協議会(事務局:花と緑と水の係)


今年は菜の花の生育状態がイベント開催時期と合わないため、代わりにシークレットで「のらぼう菜」摘みを予定しています。

のらぼう菜はあきる野市や埼玉県でよく栽培されているナバナの一種です。
穂先から30cmくらいのところまでが柔らかいのでその部分を食用にします。
味は菜の花より苦みがなく食べやすくて、茎の部分はアスパラのような歯ごたえがあり、さっと茹でていただくのがおすすめです。
日時 平成31年3月31日
3月31日(日曜日)午前10時から午後1時まで
ただし、忍者修行(冒険遊び場)は午後4時まで
場所 城山公園、城山さとのいえ、古民家

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

対象 国立市内の方はもちろん、市外にお住まいの方でもどなたでも参加できます。
費用 収穫体験参加者のみ、1人あたり400円(当日集金)が必要です。
その他は無料です。
持ち物 忍者修行に参加する人は、覆面をするために風呂敷を持ってきてください。
申込

申込不要

基本的には申込不要です。
ただし、収穫体験のみ事前申込が必要ですので上記をご参照ください。

関連画像

里山フェスタ

にーだんご

にーだんご

七草粥

七草粥

関連ページ

城山さとのいえ

国立市古民家

南部地域の魅力を見つけに行こう!

問い合わせ先

生活環境部 環境政策課 環境政策係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:135、136)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

個別のイベントについては、各主催団体へお問い合わせください。
問い合わせ先電話番号
城山さとのいえ   042-505-5190
郷土文化館(古民家)   042-576-0211
冒険遊び場の会  担当:中山  090-5432-9691
花と緑のまちづくり協議会(事務局:花と緑と水の係)   042-576-2111(代)