#くにたち桜前線

更新日:平成30年4月2日

国立市内の桜の状況(平成30年)

このコーナーでは、市内の桜の開花状況を紹介していきます。
皆さまも、桜がきれいに咲いているくにたちの風景や、市内の桜のおすすめスポットの画像にコメントも添えていただき、「#くにたち桜前線」とハッシュタグを付けて、ツイッターに投稿してください。投稿いただいた画像は、こちらのコーナーでご紹介させていただきます。

注意事項

  1. ツイートをタイムラインに投稿すると、投稿された方のアカウントのプロフィールや、その他のツイートを第三者が閲覧できる状態になりますので、ご了承のうえ、投稿をお願いします。
  2. 第三者の顔や、店舗の看板、住宅の敷地の内部、ナンバープレートなど、名称や番号などが識別できたり、個人情報などが含まれるもの、肖像権を侵害するものを含んだ画像やコメントの投稿は、ご遠慮ください。
  3. 上記の事項が守られない場合や、公序良俗に反する画像、文章等が投稿された場合、そのほか運用に支障が生じると判断される問題が発生した場合には、ただちに本コーナーの運用は中止します。
     

国立市フィルムコミッションが市内の美しい桜を撮影した動画を制作しました

国立市フィルムコミッションが、市内の美しい桜の様子を撮影した動画を制作しました。
動画は、下記の再生ボタンをクリックするか、YouTubeの該当ページへアクセスしてもご覧いただけます。

作品タイトル「国立の桜2018」

国立の桜2018(YouTube)

3月23日

3月23日(金曜日)正午過ぎに谷保第三公園(中央図書館側)で撮影した桜です。まだ満開とまではいきませんが、少しずつ咲き始めています。これから徐々に見ごろを迎えますので、お楽しみに!

3月23日正午ごろ谷保第三公園で撮影した桜の写真

谷保第三公園(正午ごろ)

3月18日

今日は雪交じりの寒い日でしたが、大学通りでは桜のつぼみがふっくらとほころび、かわいい花びらが開き出しています。お散歩がてら、くにたちの桜を愛でに来ませんか♪

3月18日正午ごろ、大学通りの桐朋バス停そばで撮影した桜の写真

大学通りの桐朋バス停そば(正午ごろ)

国立市内の桜の状況(平成29年)

4月18日

市内のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、谷保第三公園(国立市富士見台2-34)では八重桜が見ごろです。花びらが幾重にも重なり風にふわふわとゆれる様子は、まるでぼんぼりのようです。お散歩がてら、見に来ませんか♪

4月18日午後2時ごろ谷保第三公園で撮影した桜の写真

谷保第三公園(午後2時ごろ)

4月13日

谷保第四公園(国立市富士見台2-49)の桜です。花びらが散り始め、雪のように積もってきましたが、まだ数日は楽しめそうです。これから咲く八重桜など、別の種類の桜も楽しみですね。

4月13日午前9時ごろ谷保第四公園で撮影した桜の写真

谷保第四公園(午前9時ごろ)

4月10日

市内南部にある国立三中(谷保1348-1)と環境センター(谷保3643)付近の桜です(午後3時ごろ撮影)。散った花びらが通りのあちらこちらを桜色に染め、美しい季節のはかなさを感じさせます。

4月10日午後3時ごろ、国立三中付近で撮影した桜の写真

国立三中付近(午後3時ごろ)

4月10日午後3時ごろ環境センター付近で撮影した桜の写真

環境センター付近(午後3時ごろ)

4月6日

JR国立駅大学通り沿いの桜です。毎年この時期、多くの方でにぎわう歩道橋は、おすすめのフォトスポットです。大学通り沿いの菜の花も大変見ごろです!

4月6日午後2時ごろに撮影した大学通りの桜の写真

大学通り(午後2時ごろ)

4月6日午後2時ごろ大学通りで撮影した桜の写真

大学通り(午後2時ごろ)

4月5日

さくら通りの桜です。レストランの前の大きな桜がライトアップされて、さらに美しい姿を見せていました。

4月5日午後7時ごろにさくら通りで撮影した桜のライトアップの写真

さくら通り(午後7時ごろのライトアップの様子)

4月4日

さくら通りの桜です。昨日は「思ったより咲いてないね」という声が聞かれていましたが、あたたかい日が続いているので次々に開花し、そろそろ“桜のトンネル”のようになってきました!

午前10時30分ごろ撮影したさくら通りの桜の写真

さくら通り(午前10時30分ごろ)

3月23日

大学通り歩道橋下の桜です。膨らんだ蕾はまだ緑のものが多いなか、ところどころに1輪2輪花が開いたものを見つけました。

午後2時30分ごろに撮影した大学通り歩道橋下の桜の写真

大学通り歩道橋下(午後2時30分ごろ)

国立市内の桜の状況(平成28年)

4月19日(火曜日)

今、市内各所で八重桜が見ごろです。これで今年の桜は見納めですね。「くにたち桜前線」をご覧いただいた方、ツイッターにご投稿いただいた方、ありがとうございました。

国立第六小学校(午前11時ごろ)

谷保第三公園(午前11時20分ごろ)

4月14日(木曜日)

西・中地域で見かけた桜です。遅咲きの桜が、春の名残りを楽しませてくれています。

和菓子やさんの店先(午後2時20分ごろ)

一橋大学西校舎の南側道路脇(午後2時30分ごろ)

一橋大学西校舎の南側道路脇(午後2時30分ごろ)

4月11日(月曜日)

矢川駅近くの桜が、小さい木ながら元気にたくさんの花を咲かせていました。大学通りの並木は、ピンク色や緑色など、さまざまな色が交じり合ってきれいです。

矢川駅の東(午後3時20分ごろ)

大学通り(午後3時30分ごろ)

大学通り(午後3時30分ごろ)

大学通り(午後3時30分ごろ)

4月9日(土曜日)

桜はだいぶ散ってしまいましたが、今日はあたたかいので、最後のお花見ができそうです!

国立駅前、大学通り入り口(午前10時40分ごろ)

国立駅前(午前10時40分ごろ)

桜の花びらがパンジーにも降り落ちて、まるで雪のようです。

4月8日(金曜日)

チューリップなど色とりどりの花と鮮やかな緑色の桜の葉、そして桜吹雪と花びらのじゅうたんに、春の深まりを感じます。

大学通り(午後2時40分ごろ)

大学通り(午後2時40分ごろ)

大学通り(午後2時50分ごろ)

4月8日(金曜日)

市役所駐車場(午前8時すぎ)

前日の雨で濡れた地面に、散った花びらが敷き詰められていました。

4月6日(水曜日)

雨の合間の晴れた一日とあって、多くの人がお花見を楽しみ、歩道橋上にも、写真を撮る人が多く見られました。

さくら通り(午後1時20分ごろ)

大学通りの菜の花と桜(午後1時20分ごろ)

大学通りの菜の花と桜(午後1時20分ごろ)

大学通りの歩道橋から(午後1時30分ごろ)

大学通りの歩道橋(午後1時30分ごろ)

大学通りのつつじと桜(午後1時40分ごろ)

4月5日(火曜日)

市役所(午前8時ごろ)

市役所(午前8時ごろ)

雨のなか、満開の桜がしっとりとした雰囲気をつくっています。桜の花の時期は今週で終わりそうですね。

4月4日(月曜日)

城山さとのいえ(午前10時30分ごろ)

城山さとのいえ(午前10時30分ごろ)

城山さとのいえの裏手にある桜です。小さな葉っぱが出ていて全体に薄緑色に見える、ソメイヨシノとは違う種類です。

4月3日(日曜日)

谷保第三公園(午前11時30分ごろ)

谷保第三公園(午前11時30分ごろ)

4月2日と3日、桜が満開の谷保第三公園で、「さくらフェスティバル」が開催されました。

4月2日(土曜日)

大学通り(午後10時すぎ)

大学通り(午後10時すぎ)

緑地帯では、夜のお花見を楽しむ方々が多数いました。花冷えに注意して、くにたちの桜をどうぞ楽しんでくださいね♪

4月1日(金曜日)

さくら通り(正午ごろ)

3月31日正午、さくら通りは、桜のトンネルで今年も満開になりました!

3月31日(木曜日)

さくら通り、中央郵便局前(午前10時40分ごろ)

矢川通りの桜(午前11時ごろ)

市役所東側の桜(午前11時10分ごろ)

市役所の神代曙(午前11時10分ごろ)

3月31日(木曜日)午前中の桜です。よいお天気とあたたかさで開花が進み、さくら通りの桜はトンネル状になってきました。通りでは、先生に連れられてお散歩をする保育園の子どもたちや、桜を見がてらそぞろ歩く人の姿が見られました。

3月30日(水曜日)

谷保第四公園の桜(午後3時20分ごろ)

谷保第四公園の桜(午後3時20分ごろ)

3月30日(水曜日)の午後、市役所隣の谷保第四公園の桜です。曇り空ですが比較的あたたかく、咲き始めた桜の下で子どもたちが遊んでいました。

3月29日(火曜日)

大学通りの桜

3月29日(火曜日)の朝、大学通りの桜は八分咲きくらいでした。今日はあたたかいので、日中も夜も、お花見には最高です。ぜひ、遊びにお越しください。

3月28日(月曜日)

国立市立第五小学校付近(午後0時30分ごろ)

3月28日(月曜日)午後0時30分ごろ、国立市立第五小学校の桜です。入学式のころには満開の桜が見られるかなと、今から楽しみです。

3月25日(金曜日)

市役所東側(午後3時20分ごろ)

市役所東側の木の根近く(午後3時20分ごろ)

3月25日(金曜日)午後3時20分ごろ、市役所東側の桜です。また少し肌寒くなりましたが、場所によってはかなり咲いています。

3月24日(木曜日)

市役所駐車場近く(午前11時ごろ)

3月24日(木曜日)午後2時30分ごろ、市役所駐車場近くに植えられている「神代曙(ジンダイアケボノ)」という種類です。ソメイヨシノ系の桜で、開花時期はやや早く、花は小さめ、濃いピンク色が特徴です。

3月22日(火曜日)

さくら通りと矢川通りの交差点近く(午後1時30分ごろ) 

さくら通り矢川上公園近く(午後1時40分ごろ)

冷たく強い風が吹くものの比較的暖かな陽気となり、桜の開花がずいぶん進んでいます。まだつぼみが大半ですが、木によっては二分咲きくらいのものもあります。遠目にも、つぼみが膨らんできたのがわかります。桜が咲き始める気配で、人の心も楽しくなりそうです。

3月22日(火曜日)

中央線北側で咲く「陽光」(午前11時ごろ)

3月22日(火曜日)午前11時ごろ、中央線北側駐輪場近くで咲く「陽光」という桜です。まだ細い幹ですが濃いピンク色の花をたくさん付けています。

3月18日(金曜日)

大学通りの西側、白十字前辺りの緑地帯で(午後2時30分ごろ)

ほとんどがまだ硬いつぼみですが、一足はやくピンク色のつぼみを膨らませているものがありました。

3月17日(木曜日)

木の幹から、花と葉が顔を出し始めています。(市役所午後5時ごろ)

夕暮れの空に、花びらのピンク色がほんのり映えます。(市役所午後5時ごろ)

17日は急に暖かくなって、春がまた一歩近づいたようでした。週末の雨を乗り越えて、来週は桜が咲き誇るかもしれませんね。

3月16日(水曜日)

大学通り歩道橋西側の桜(午後2時30分ごろ)

大学通り歩道橋東側の桜(午後2時30分ごろ)

大学通りもさくら通りも、ソメイヨシノはまだつぼみの状態ですが、早咲きの種類の桜は、一部ですが花を咲かせているものもありました。
くにたちのまちが桜色に染まる日も、あと数日。待ち遠しいですね!

国立市内の桜の状況(平成27年)

4月3日(金曜日)

谷保第四公園で撮影(午前11時ごろ)

市役所駐車場で撮影(午前11時ごろ)

風に舞う花びらも多くなりましたが、まだまだきれいに花を咲かせています。ぜひ、土曜日、日曜日は市内でお花見を楽しんでください。

4月2日(木曜日)

JR国立駅前ロータリー付近で撮影(午後3時ごろ)

谷保第三公園で撮影(午後3時ごろ)

大学通りもさくら通りも、お花見をされている方でいっぱいです。時折吹く強い風に花びらが舞っていました。

4月1日(水曜日)

市役所駐車場で撮影(午前11時ごろ)

市役所駐車場で撮影(午前11時ごろ)

市役所前の桜も満開です。幹から直接花が咲いている桜を見つけました。

3月31日(火曜日)

大学通り(歩道橋の上)で撮影(午前10時ごろ)

谷保第三公園で撮影(午前9時ごろ)

さくら通りで撮影(午前10時ごろ)

矢川通りで撮影(午前10時ごろ)

市内の桜は満開です。今週末(4日、5日)には、谷保第三公園で「第38回くにたちさくらフェスティバル」が開催されます。楽しい催し物がたくさんありますので、皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

3月30日(月曜日)

谷保第四公園で撮影(午前10時ごろ)

大学通り(国立高校そば)で撮影(午前11時ごろ)

大学通り(JR国立駅前)で撮影(午前11時ごろ)

さくら通りで撮影(午前11時ごろ)

市内各所で桜が見頃を迎えようとしています。日当たりが良いところは、満開に咲いている桜もありました。

3月26日(木曜日)

市役所駐車場で撮影(午後2時ごろ)

さくら通りで撮影(午後2時ごろ)

まだまだ少ないですが、花を咲かせている桜もあります。満開になるのが待ち遠しいですね。

3月24日(火曜日)

大学通り(JR国立駅前)で撮影(午後4時ごろ)

気温が低く、春がどこかへいってしまったようなこの日ですが、大学通りのさくらのつぼみも赤みを帯びていて、春は着実に近づいています。

3月23日(月曜日)

市役所駐車場で撮影(午後2時ごろ)

何日か暖かい日が続き、桜のつぼみも丸くふくらみ、赤みを帯びています。市役所の駐車場の桜は一輪だけ咲いていました。

国立市内の桜の状況(平成26年)

4月14日(月曜日)

市役所の駐車場で撮影しました

花はほとんど散ってしまいましたが、これからは鮮やかな緑の葉が市内を彩ります。

4月1日(火曜日)

(写真)谷保第三公園で撮影

谷保第三公園で撮影しました。

市内の桜は満開です。今週末(5日・6日)は谷保第三公園でさくらフェスティバルが開催されます。ぜひ、お越しください。

(写真)谷保第二公園で撮影

谷保第二公園で撮影しました。

3月31日(月曜日)

今週末(5日・6日)のさくらフェスティバル会場の谷保第3公園で撮影

大学通り(国立高校そば)で撮影

大学通り(歩道橋の上)で撮影

桜通りで撮影

土曜日と日曜日の暖かさもあり、大学通りはほぼ満開です。桜通りは8分咲き程度です。(今日の午前9時ごろ)

3月28日(金曜日)

(写真)矢川駅前の桜

矢川駅前で撮影しました

今日は気温も上がり、つぼみも随分ほころびました。撮影した木は多くの花が開いていましたが、全体としては、まだ1分咲といったところでしょうか。

3月27日(木曜日)

(写真)3月27日市内のソメイヨシノも、ちらほら咲きはじめました

市役所の駐車場で撮影しました

今日は少し肌寒いですが、市内の桜は、ちらほらと咲き始めました。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 市長室 広報・広聴係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:225、226)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム