市民がつくる『LIFEフォトメッセージ』展開催

更新日:平成30年6月13日

入選作品を発表します!

5月7日から31日に、フォトメッセージ作品(写真と、写真に関するメッセージまたは詩)を募集しました。このたび、入選作品が決まりましたので、下のとおり発表します。(作品名とメッセージ。順不同)

入選作品は、6月18日(月曜日)から29日(金曜日)の「くにたち平和推進週間」中に市役所1階市民ロビーに展示します。また、6月23日(土曜日)の「くにたち平和の日」式典時には市民芸術小ホールロビーにて展示します。ぜひ、ご覧ください。

作品名 写真に関する撮影者からのメッセージ
帽子屋さんの前で 学童の登校風景です。新入生でしょうか、真新しいまっ白な帽子をかぶった小学生が、このお店を通過して行きます。子どもたちの一日の始まりです。
祈りを守る 学業だけでなく、平和を祈る人たちを見守っています。
秋祭りを楽しむ 国立市の秋、北二丁目で子供から大人まで平和を満喫する祭が行われていました。
大道芸人 第28回ファミリーフェスティバル(5月5日開催)に行きましたら、派手な服装のオジサンがいて、「写真とってもいいですか」と聞いたら、「皿回しができるんだよ」といってやって下さったところを写しました。
しし舞い 第28回ファミリーフェスティバル(5月5日開催)に行きましたら、しし舞いをやっていましたので、立ち上ったところを写しました。
ひょっとこおどり 第28回ファミリーフェスティバルに行きました(5月5日開催)ら、ひょっとこおどりをやっていましたので、正面を向いたところをパチリとやりました。
ゴリラくん、あ・そ・ぼ・う! 孫が毎月、横浜から遊びに来ては必ず寄る公園がある。それは芸小ホール前の第四公園である。
動物好きの孫はまずゴリラにあいさつしてから遊具に向かう。私は孫の成長をカメラに収めるのが楽しみで平和であることの意味を感ずる。
青空とくも 通称汽車ぽっぽ公園はお散歩コースでした。府中市にある都立多摩療育園に勤務していた頃、子どもたち、ママたちと一緒に遊びに来ていました。車いすの子どもたちは、青空をながめるのが大好きです。私も天国に夫がいると信じてよくながめます。
国立の紅葉 桜通りの老木桜が伐採され、新しい桜が植え付けられて広々とした桜通りの紅葉に新しい景観を見る事ができました。
春爛漫 春うらら。
今年も国立大学通りの桜が満開。
国立も、日本も、世界も平和であってほしい。
春うらら

桜花のもと、自転車で走る。君の成長とともにこの町も平和のうちに成長するように!

 

作品テーマは「日常とへいわ」。皆さまからのご応募をお待ちしています<作品の募集は締め切りました。ご応募いただきました皆さま、ありがとうございました。>

国立市内で撮影された、皆さまの「日常」の写真を募集しています。

日常の日々のなかで、あなたが感じる”へいわの一瞬”を切り取った写真と、写真に関するひと言メッセージ(または詩)をお寄せください。入選作品は、市役所1階市民ロビー等で展示します。

LIFE写真展チラシ

LIFE応募票

作品テーマ

「日常とへいわ」

応募条件

1_カラー・モノクロプリントした単写真
2_A4版または四切サイズ(ワイド不可)
3_おおむね3年以内に市内で撮影した未発表作品
4_人物など肖像権および著作権にかかる場合は、相手の了承を得ていること
5_ お一人3点まで応募可能

応募方法

5月7日(月曜日)から31日(木曜日)(必着)で、所定の応募票(A5版)を作品の裏面に貼付のうえ、担当係へ郵送またはご持参ください。応募票は、本ページからダウンロードできるほか、担当係の窓口(市役所3階31番市長室)で配布しています。

◆応募作品は返却しません。

◆著作権は市に帰属します。

入選作品40点

賞の発表

6月上旬に市ホームページにて発表

くにたち平和推進週間

展示期間

6月18日(月曜日)から29日(金曜日)

展示場所

市役所1階市民ロビーほか

◆6月23日土曜日「くにたち平和の日」の式典時は、市民芸術小ホール(富士見台2-48-1)ロビーに展示します。

 

LIFE写真展チラシ(PDF:1.1MB)

LIFE応募票(PDF:233.5KB)

「くにたち平和の日」

くにたち市民芸術小ホール

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 市長室 平和・人権・ダイバーシティ推進係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:229、256)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。