平成30年度「くにたち平和の日」式典開催∼ことばと音の芸術祭∼【終了】

更新日:平成30年7月6日

このイベントは終了しました

”思い思いの平和”を表現できるまちへ

国立市では、市民の暮らしと命を守るため、平成12(2000)年6月に「国立市平和都市宣言」を制定しました。そして平和都市宣言の告示日である6月21日を「くにたち平和の日」と定めてから、今年で3年目を迎えます。

今年度は、「ことばと音の芸術祭」をテーマに、音楽・文学・写真など、さまざまな表現方法をとおして、市民の皆さまに自由で多様な”思い思いの平和”を表現していただくためのイベントを開催します。

日時

6月23日(土曜日)午後5時30分から8時(開場:午後5時)

場所

くにたち市民芸術小ホール(国立市富士見台2-48-1)

定員

200名(当日先着順)

保育

1歳以上の未就学児4名(申込先着順)

保育の申込

6月6日(水曜日)から15日(金曜日)に、電話で市役所市長室平和・人権・ダイバーシティ推進係(内線229・256)へお申し込みください(受付:平日午前9時から午後5時15分)。

申込不要・費用無料・保育付き・手話通訳付き

市報6月5日号1面

第1部 オープニングコンサート

市内の高校生による合唱

国立音楽大学附属中学高等学校合唱部の皆さん

くにたち平和組曲「祈る日-混声合唱とピアノのための-」演奏

(原爆の追体験と光をテーマとした組曲)

♪作曲・構成 瑞慶覧 尚子氏(沖縄県立芸術大学 非常勤講師)

♪指揮 荒木 泰俊氏(国立音楽大学大学院修了)

♪ピアノ 横山 紘子氏(国立音楽大学大学院修了)

♪朗読 新井 晴み氏(女優)、小佐野 輝雄氏

♪合唱 「くにたち平和の日」合唱団

瑞慶覧尚子氏

瑞慶覧尚子氏

横山紘子氏

荒木 泰俊氏

横山紘子氏

横山 紘子氏

新井晴み氏

新井 晴み氏

小佐野輝雄氏

小佐野 輝雄氏

第2部 「くにたち文学賞」授賞式

入賞作品である詩の朗読、最終選考委員による作品の講評などを行います。

最終選考委員

内田 麟太郎氏(絵本作家・詩人)

建畠 晢氏(美術評論家・詩人)

多和田 葉子氏(作家・詩人)(多和田葉子氏のみ、ビデオレターでの講評となります。

内田麟太郎氏

内田 麟太郎氏

建畠晢氏

建畠 晢氏

多和田葉子氏

多和田 葉子氏

朗読

菅家 ゆかり氏(元日本テレビアナウンサー)

菅家ゆかり氏

菅家 ゆかり氏

同時開催 市民がつくる写真展「<LIFE(ライフ)>フォトメッセージ」展

市民の皆さまから公募した、「日常とへいわ」をテーマに市内で撮影された写真と、写真へのメッセージを展示します。

展示期間

6月18日(月曜日)から29日(金曜日)

場所

市役所1階 市民ロビー

6月23日(土曜日)の式典時は、市民芸術小ホール(1階ロビー)に展示します。

フォトメッセージ募集チラシ

国立市平和都市宣言

世界では、いまだに戦争が絶えず、核兵器使用の脅威はいぜんとして消えていません。

私たちは、世界で最初の核被爆国の市民として、世界の平和の実現のために努力していく責任があります。

この世に、「正しい戦争」などというものはありません。

地球上に、もうこれ以上の血を流してはなりません。

私たちは、あらためてこれまでの戦争と暴力のなかにたおれた多くのひとびとの悲しみと苦しみを思い、自由で平和な世界の実現のために力をつくします。

新しい千年紀にあたり、私たち国立市民は、平和への強い意思を世界中のひとたちに高らかに宣言します。

2000年6月 国立市

 

「くにたち文学賞」入選作品が決定しました

市民がつくる『LIFEフォトメッセージ』展開催

「くにたち平和の日」

平成29年度くにたち平和の日イベント(講演会とミニコンサート)開催

国立市平和都市宣言

くにたち市民芸術小ホール

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 市長室 平和・人権・ダイバーシティ推進係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:229、256)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム