「国立市人権を尊重し多様性を認め合う平和なまちづくり基本条例」を4月1日に施行します

更新日:平成31年3月18日

多様性・対話・共生が未来を開く 平和なまち「くにたち」

゛すべての人を社会的孤立や排除から守り、社会の一員として包み支え合い共に生きる"という「ソーシャル・インクルージョン」を理念とした、市のあらゆる施策の根幹となる基本条例をつくりました。

本条例は2019年4月1日から施行されます。

本条例に基づき、市のあらゆる分野における施策のさらなる推進を図るとともに、市、市民、事業者等が一体となったまちづくりの実現をめざします。また、地域のなかで、さまざまな人と人とがつながり支えあうための取組を進めていきます。

条例制定の経過

市民の皆さまと共につくり上げた条例です

本条例の制定過程において、条例骨子案についてパブリックコメントを募集(期間 2017年11月28日から12月18日まで)したところ、計139件のご意見をいただきました。また、条例の素案については、国立市長とのタウンミーティングを計4回実施し、パブリックコメントを募集(期間 2018年8月3日から8月23日まで、2018年9月5日から9月25日まで)し、計143件のご意見をいただきました。

制定に至るまで、これまで市民等の皆様さまから大変多くのご意見をいただき、ありがとうございました。

条例の特徴

1 市の基本条例として位置づけます。

市のあらゆる条例・計画等の考え方の根幹となる条例です。

2 条例の名称に「人権」「多様性」「平和」を謳っています。

一人ひとりの人権を尊重するため、互いの多様性を認め合うことが平和なまちづくりにつながるとの考えから、条例の名称に「人権」「多様性」「平和」を謳っています。

3 ソーシャルインクルージョンを理念としています。

゛すべての人が社会の一員として包み支え合い共に生きる"という「ソーシャルインクルージョン」を理念としています。

4 不当な差別及び暴力を禁止しています。(第3条)

「人権侵害を許さない」という市の姿勢を強く示しています。

5 市長の使命を規定しています。(第4条)

市長は、市の施策を決定する際には、「ソーシャルインクルージョン」の理念の元、人権・平和のまちづくりの推進を基礎として判断します。

6 基本方針を策定します。(第9条)

条例の理念を具現化するための「基本方針」を市民と共に定めます。基本方針を審議するなかで、人権救済のための仕組みについても検討を行います。

7 実態調査を実施します。(第11条)

市民の人権・平和意識や不当な差別等の実態に関する調査を実施します。実態調査の結果は、市の施策に反映します。

8 審議会を設置します。(第16条)

学識経験者、人権と平和に関する団体の代表者等、市民からなる審議会を設置します。

「国立市人権を尊重し多様性を認め合う平和なまちづくり基本条例」

条例文については添付データをご覧ください。

国立市人権を尊重し多様性を認め合う平和なまちづくり基本条例(PDF:240.3KB)

人権、多様性、平和について

人権とは

人種、皮膚の色、民族、国籍、信条、性別、性的指向、性自認、しょうがい、疾病、職業、年齢、被差別部落出身、その他経歴等にかかわらず、一人ひとりがかけがえのない存在であると認められ、個人として尊重される権利です。

平和とは

単に戦争や紛争がないということだけではなく、すべての人の基本的な権利が保障されていることです。貧困、飢餓、抑圧、搾取等の社会構造的な困難がなく、地域のなかに人権侵害を許さないという意識と、協力や対話といった行動が存在する状態を意味しています。

多様性とは

人は、だれもが生まれながらにして一人ひとり異なる存在であることを意味しています。互いの違いを認め合い、それぞれの「自分らしさ」が尊重される、しなやかで強い地域社会をめざします。

国立市人権を尊重し多様性を認め合う平和なまちづくり基本条例3月20日号1面

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 市長室 平和・人権・ダイバーシティ推進係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:229、256)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。