【特別定額給付金(10万円)・よくある質問】申請の手続き

更新日:令和2年5月25日

・給付金の受給にはどのような手続きが必要ですか。

郵送またはインターネット(オンライン)の2通りが原則となります。

【郵送申請】

市から世帯主あてに郵送された申請書類を返送する方式。

特別定額給付金の郵送申請について

【オンライン申請】

マイナンバーカードを活用して「マイナポータル」から電子申請する方式。マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方のみご利用できます。

(注)マイナンバーの「通知カード」での申請はできません。

特別定額給付金のオンライン申請について

 

・自分の申請がどの段階なのか教えてください。

個別の状況についてはお問い合わせいただいてもお答えしかねますので、ご理解いただきますようお願いします。

 

・申請書や提出書類に口座情報が含まれますが、情報が漏れる心配はないでしょうか。

住民の方から特別定額給付金の給付事業のためにいただいた口座情報を含めた個人情報は、国立市が定めている個人情報保護条例に基づき、当該給付事業の関係上必要な範囲で利用し、厳正に管理・処分されます。

 

<郵送申請について>

・白紙の申請書をもらって自分で書くことはできますか。

国立市では、円滑な給付のために世帯ごとに番号とバーコードを印字した申請書を使用しています。白紙の申請書はご用意しておりません。

5月中には世帯主宛てに申請書が郵送される予定ですので、今しばらくお待ちください。

また、窓口での提出も受け付けませんのでご注意ください。

 

・郵送での申請にマイナンバーは必要ですか。

郵送の場合、マイナンバーの記入は不要です。

 

・最近引っ越しました。申請書は届きますか。

郵便局に転居届を出していれば、転送先に届きます。

届かない場合は再発行の手続きが必要です。

特別定額給付金の郵送申請について

・世帯主が身体が不自由で、自分で申請できない場合はどのように申請したらよいですか。

本人による申請が困難な方は、代理人による申請も可能です。

以下のページをご確認ください。

特別定額給付金の郵送申請について

・申請書を書き間違えたまま提出してしまいました。

審査の段階で誤りが確認された場合は、市の担当からご連絡いたしますので、そのままお待ちください。

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