【特別定額給付金(10万円)・よくある質問】スケジュール

更新日:令和2年6月15日

・特別定額給付金(1人あたり10万円)は、いつ給付されますか。

オンライン申請はすでに受付を開始しています。

郵送申請のための申請書は、5月27日(水曜日)に発送しました。

申請内容に不備などがなければ、申請からおおむね2週間から3週間程度で口座に入金される見込みです(現在非常に多くのご申請をいただいており、給付が遅れる場合がございます)。

 

・なぜ、給付に時間がかかるのですか。

的確な給付を行うために、関係機関等との調整、給付対象者の確認作業、申請書の作成、申請内容の確認など、さまざまな作業が必要となります。

引き続き1日も早く給付できるように取り組んでまいりますので、今しばらくお待ちください。

 

・同じ日に申請した知人はもう給付されていましたが、私にはまだ何の通知も来ません。どうしてですか。

市役所に申請書が到着次第、順次必要な書類の確認等の作業を行っておりますが、作業の都合上順番が前後することがございます。また、非常に多くのご申請をいただいている関係で、同じ日にご申請いただいた方でも給付決定するまでに時間差が生じております。

ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

 

・いつまでに申請すればよいのですか。

申請期限は、郵送・オンラインともに8月31日(月曜日)まで(当日消印有効)です。

お忘れのないようお手続きください。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。