避難所運営マニュアル

更新日:2024年04月22日

全ての市立小中学校の避難所運営マニュアルが完成しました

避難所運営マニュアルについて

 国立市では、大規模災害が発生した場合に、市立小中学校を避難所として開設することとしています。
 避難所運営マニュアルは、避難所を円滑に運営することを目的として、地域の団体や住民、学校や市職員で構成される避難所運営委員会の体制や活動内容などをまとめたものです。

策定の経緯について

 平成20年5月、災害時の避難所開設に備え、避難所の基本的な考え方や避難所運営方法等を盛り込んだガイドラインを作成しました。
 以降、このガイドラインに基づき、各小学校中学校毎に地域や学校関係者と連携して『避難所運営マニュアル』を策定していくこととなりました。
 そして、平成21年度には四小と六小、平成22年度には一小と七小、平成23年度には三小・一中と二中、平成24年度には五小と三中、平成25年度には二小と八小の運営マニュアルが策定され、全ての市立小中学校にて避難所運営マニュアルが出揃うこととなりました。

避難所運営の基本について

 地域の団体や住民、学校や市職員が、相互に協力して避難者支援を行う避難所運営委員会を設置します。
 避難所運営委員会は、避難所の開設・運営・閉鎖といった活動を行いつつ、避難者の生活再建や学校の再開に協力し、また、避難者は、本組織と積極的に協働し、自ら避難所運営に携わり、避難生活を維持するよう活動します。

各避難所運営マニュアル

 この避難所運営マニュアルは、情報公開コーナー、図書館、公民館などで見ることができるほか、目の不自由な方を対象として、音声による避難所運営マニュアル(CD-ROM版)を用意しています。必要な方は、下記担当までご連絡ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

行政管理部 防災安全課 防災・消防係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(24番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:145、146、147)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか