国立市オリジナル婚姻届を販売しています

更新日:平成30年11月15日

国立市オリジナル婚姻届について

国立市では、婚姻されるお二人の門出を祝福するとともに、末永い幸せを祈念して、オリジナル婚姻届を作成しました。

この婚姻届は、お二人が婚姻したその当時の思い出を長く保存できるよう、自由にアレンジすることができる台紙付きとなっており、ご記入いただいた内容の一部が台紙に貼られた保存用控えに複写され、婚姻の記録としてお手元に置くことができます。

国立市の東西に延びるさくら通りの桜をイメージしたデザイン、南北に延びる大学通りのイチョウをイメージしたデザインのほか、市の鳥であるシジュウカラのデザインをあしらい、国立らしさを表現したものとなっております。

お二人の特別な思い出に、国立市オリジナル婚姻届をぜひご活用ください。

オリジナル婚姻届の中面

写真・メッセージ記入欄

表面

注)撮影用に装飾しており、実際に販売する婚姻届とは一部異なります。

販売開始日

平成30年11月1日(木曜日)

販売価格

1部1000円(税込)

販売所(下記のとおり取扱い時間がございますのでご注意ください。)

国立市役所市民課(国立市富士見台2-47-1)

【受付時間】

平日:午前8時30分から午後5時まで

毎月第2・第4土曜日:午前9時から正午、午後1時から午後4時30分まで

(毎月第1・3・5土曜日および日祭日、12月29日から1月3日を除く)

国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザ(国立市北1-14-1)

【受付時間】

平日の午前8時30分から午後7時まで

(土曜日および日祭日、12月29日から1月3日を除く)

金文堂(国立市中1-9-45)

【受付時間】

平日:午前9時30分から午後8時まで

土曜日・日祭日:午前9時30分から午後7時30分まで

(1月1日から1月3日を除く)

 

注)販売所の追加、変更があった場合は随時更新します。

注)取扱い時間は都合により変更する場合がありますので、ご了承ください。

販売部数

限定200部(全販売所合計の部数です。なくなり次第終了を予定しています。)

記入上の注意

届書は感圧複写式となっているため、予期せず台紙にキズや文字が写ってしまう恐れがあります。取り扱いには十分ご注意ください。

(注)届書中にある「婚姻後の夫婦の氏」欄、届書欄外にある「連絡先」欄は届書を台紙から‟切り離した後”にご記入ください。

 

提出者スペシャル特典について

国立市オリジナル婚姻届を使用して婚姻届をご提出されたご夫婦には、国立市商工会等のご協力のもと、スペシャル特典をご提供する予定です。

特典は随時更新してまいりますので、詳しくはこちらの特設ページをご確認ください。

その他

  • この婚姻届は、他の自治体にも提出することができます。
  • 通常の婚姻届(無料)も市民課記録係にて取り扱っております。
  • 婚姻届に関するお問い合わせは、市民課記録係で承っております。お気軽にご相談ください。

アニバーサリースタンプを作成しました

オリジナル婚姻届の作成に合わせて、ハートマークのアニバーサリースタンプも作成しました。

国立市に婚姻届をご提出いただく際には、こちらもぜひご活用ください。

注)ご提出いただく婚姻届原本には押印できません。婚姻届に押印したい場合はコピーした保存用控えなどに限られます。

アニバーサリースタンプ

設置場所

国立市役所市民課記録係(6番窓口)

国立市役所東側警備員室

 

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
行政管理部 市民課 記録係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(6番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2116(直通)、042-576-2111(内線:133、134)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム