くにたちオリジナル体操

更新日:平成30年2月15日

くにたちオリジナル体操とは

市では、日常生活のちょっとした時間を利用して体操に親しんでいただくため、平成17年度に国立市オリジナルの体操を作成しました。リズム体操やストレッチなど全部で4種類あり、国立の情景が感じられる動きが盛り込まれているなど、楽しい体操になっています。みなさん、ぜひ挑戦してみてください。

体操内容がまとまったチラシがダウンロードできます。また、体操の音楽が試聴できます。

くにたちオリジナル体操

明るいアップテンポの音楽にのってダンスを踊るような楽しいリズム体操。4種類の中では動きの激しい体操です。

ファイルを保存する場合は、Windowsの方であれば左記アイコンの上で右クリックし対象をファイルに保存。 Macintoshの方はアイコンの上でcontrol+クリックしてファイルをディスクにダウンロード でMP3ファイルをダウンロードすることができます。

くにたちオリジナル体操(MP3:3.4MB)

くにたちオリジナル体操(PDF:189.9KB)

ちょこっとストレッチパート1

立ったままや座ったままでできる動きを中心にした短時間でできるストレッチ体操。ゆったりした音楽がついています。

ちょこっとストレッチパート1 とパート2(MP3:2.2MB)

ちょこっとストレッチパート1 とパート2(PDF:166.1KB)

ちょこっとストレッチパート2

横になっておこなう動きを中心にしたストレッチ体操。おやすみ前やテレビを見ながらベッドや座布団の上でどうぞ。

ちょこっとストレッチパート1 とパート2(MP3:2.2MB)

ちょこっとストレッチパート1 とパート2(PDF:166.1KB)

ちょこっと筋力アップ

足腰の強化を中心にした、無理なくできる筋力トレーニングです。転倒やけがの予防に。

ちょこっと筋力アップ(PDF:458KB)

出前講習について

オリジナル体操をやってみたいという方に、講習の出前をいたします。場所(市内に限ります。)をご用意いただき、3人以上のグループでお申し込みいただければ、うかがいます。興味のある方は保健センターにお電話を。

くにたちオリジナル体操のつどいについて

くにたちオリジナル体操とちょこっとストレッチ パート1を普及推進員のグループが定例でおこなっています。どんな体操か、ちょっとのぞいてみませんか?

日時・場所

毎週火曜日 午前10時30分から 谷保第4公園 (富士見台2丁目、国立市役所の近くです)

  • 参加にあたって申し込み等は必要ありません。どなたでもお気軽にどうぞ。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
健康福祉部 健康増進課 保健センター


住所:186-8501 国立市富士見台3-16-5 保健センター1階
施設のページ
電話:042-572-6111
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。