令和6年度「ほうかごキッズ」安全管理員募集(2/15必着)

更新日:2024年01月30日

「ほうかごキッズ」安全管理員大募集!

資格

 18歳以上で安全管理員としての役割を担当できる方

ほうかごキッズとは

国立市では、市立小学校全校の放課後において、校庭・体育館などを児童が自由に遊び、過ごす事のできる居場所として開放しており、これを「ほうかごキッズ」と呼称しています。ほうかごキッズでは、児童が安心・安全に遊べるよう、安全管理員(地域の方)に立っていただき、見守りをしてもらっております。

★ページ下部のリンクでも、「ほうかごキッズ」を紹介しております。

勤務内容

 当日参加する児童の見守りやサポート。具体的には参加児童の受付けや、事故が起きないよう、またルールやマナーに反する事をしないよう目を配り、声をかけていただきます。その中で遊びの補助をしていただく事もあります。遊びの内容としては、屋外ではボール遊びや縄跳びなどで、屋内ではぬり絵やかるたなど様々です。

(注)新型コロナウイルス感染拡大予防のため、原則校庭のみの実施(雨天等中止)としておりましたが、現在(令和6年2月時点)、一部学校(一小、三小、六小、七小、八小)で雨天時・荒天時(猛暑など)「室内実施」を再開しております。急遽、また、実施途中で中止となる場合もございます。

謝礼

1,072円/1時間  (交通費含む)

勤務場所

 市立小学校の校庭または体育館など

勤務曜日

 (予定)
 国立一小…火曜日・木曜日
 国立二小…月曜日・水曜日
 国立三小…水曜日・木曜日
 国立四小…火曜日・金曜日
 国立五小…火曜日・木曜日
 国立六小…火曜日・金曜日
 国立七小…水曜日・木曜日
 国立八小…月曜日・水曜日

  • 学校休業日等には実施しません。ただし、夏休みの一部の期間は実施予定です。

勤務時間

(予定)授業終了後から午後5時ごろ
授業終了後とは午後0時30分から午後2時30分ごろになります。
勤務時間は学校により異なります。また夏休みも異なります。
詳細をお知りになりたい方は、お電話または窓口にて直接お問い合わせください。

申込方法

(1)履歴書(写真貼付)を下記問い合わせ先へ郵送または直接お申し込みください。履歴書の備考欄等に、年間を通して勤務できる希望の学校・曜日を明記してください。

(2)提出後、面接の日程をご連絡いたします。

 

(注)応募書類(履歴書等)は返却しません。当採用の目的外には使用せず、個人情報として適切に保管・処理します。

 

選考方法

 書類審査選考の後、面接を実施いたします。
 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部 児童青少年課 児童・青少年係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(18番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:195、198、324)
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか