(6月25日更新)新型コロナウイルス流行に伴う規模縮小による学童保育の実施について

更新日:令和2年6月25日

7月以降の新型コロナウイルス感染症拡大予防のための家庭保育のお願いについて

日頃より当市の保育行政にご理解、ご協力を賜り深く御礼申し上げます。

また、緊急事態宣言後におきましても、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、家庭保育にご協力いただき、重ねて御礼申し上げます。

 

6月25日時点におきまして、国立市内では1桁の感染者数となっておりますが、東京都においては連日、30名程度の感染者が出ており、感染経路不明の感染者も多い状況となっております。

また、電車等の公共交通機関で都内へ通勤される保護者も多くいることから、依然として感染のリスクが続いております。

 

このようなことから、国立市ではお子様を感染から守るため、家庭保育のお願いを継続させていただきます。終了の時期については、例年学童保育所の利用希望が高まる小学校の夏季休業期間を含む8月の末日までを目途といたします。

なお、家庭保育としていただいた場合、育成量については日割り計算して減額させていただく取り扱いを継続いたします。減額の方法等詳細につきましては、5月27日付け「学童保育所の利用自粛に伴う育成量の減額について(通知)」にてお知らせしたとおりです(7月、8月の朝延長保育の料金については、後日学童配信メールにてご連絡いたします)。当該通知は、以下に掲載しております。

 

家庭保育のお願いについては、あくまでも協力のお願いとなります。産前産後休業中の方や在宅ワークの方についても一律に家庭保育をお願いするものではありませんので、ご家庭で保育できる環境にある場合について、可能な範囲でご協力をお願いいたします。

 

また、「7月以降の新型コロナウイルス感染症拡大予防のための家庭保育のお願いについて(通知)」の裏面に、前回もお知らせしました登所される際の注意事項を記載しましたので、改めてご確認をお願いいたします。

7月以降の新型コロナウイルス感染症拡大予防のための家庭保育のお願いについて(通知)(PDF:196.8KB)

【5月27日付】学童保育所の利用自粛に伴う育成量の減額について(通知)(PDF:178KB)

新型コロナウイルス感染症拡大予防のための家庭保育のお願いについて

令和2年5月27日付で市より発送しました「新型コロナウイルス感染症拡大予防のための家庭保育のお願い(通知)」について、掲載いたします。

なお、「学童利用予定表」については、5月25日付で掲載したものと同じ内容となりますので、既に提出された方におかれては、本件の再度の提出・連絡は不要です。

新型コロナウイルス感染症拡大予防のための家庭保育のお願いについて(通知)(PDF:203.4KB)

6月学童利用予定表(5月27日版)(PDF:207.2KB)

学童保育所の利用自粛に伴う育成料の減額について

令和2年5月27日付で市より発送しました「学童保育所の利用自粛に伴う育成料の減額について(通知)」について、掲載いたします。

学童保育所の利用自粛に伴う育成料の減額について(通知)(PDF:178KB)

6月の学童保育の利用について

学童配信メールにて連絡させていただいた、「6月学童保育利用予定表」について掲載いたします。

 

また、学童配信メールの文面の一部を、併せて掲載いたします。

 

-----------------------------------------------------------

今後、学校再開時に、分散登校が実施されることとなっています。

 

分散登校の開始日、期間中の登校時間帯は、各学校よりお知らせされると思いますが、学童保育所では、分散登校の期間中、児童の送り出し、下校後の受け入れを実施します。それに伴い、お子さんを安全にお預かりするため、利用予定の確認をいたします。

以下の「6月学童保育利用予定表」を印刷し、各学童保育所への提出をお願いします。

なお、印刷できないご家庭に関しましては、所属される学童へ電話にてお知らせください。

また、分散登校期間中に学童保育所の利用予定がない場合は、提出の必要はありません。

6月学童利用予定表(PDF:141.7KB)

緊急事態宣言の期間延長に伴う規模縮小による学童保育の継続について

緊急事態宣言の期間延長を受け、市立小学校が臨時休業期間を5月31日(日曜日)まで延長することに伴う、規模縮小による学童保育の継続(5月11日(月曜日)から30日(土曜日))について、以下のとおりお知らせいたします。

通知文(5月7日送付)(PDF:218KB)

学童保育利用申請書(5月30日までの期間)(PDF:145KB)

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う規模縮小による学童保育の継続について

新型コロナウイルス感染者発生に伴う規模縮小による学童保育の継続(5月7日(木曜日)から9日(土曜日))について、以下のとおりお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う規模縮小による学童保育の継続について(通知)(PDF:207.2KB)

学童保育利用申請書(PDF:139.4KB)

新型コロナウイルス流行に伴う規模縮小による学童保育の実施について

市内における新型コロナウイルス感染者発生に伴う規模縮小による学童保育の実施について、以下のとおりお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染者発生に伴う規模縮小による学童保育の実施について(通知)(PDF:167.6KB)

家庭保育の届出書兼学童保育利用申請書(PDF:128.6KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 児童青少年課 児童・青少年係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(18番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:195、198、324)
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。