トイレットペーパー、マスク等の転売目的等による買い占めは控えてください

更新日:令和2年3月16日

現在、トイレットペーパーやティッシュペーパー、マスク等が買い占められ、店頭での購入が困難な状況が各地で発生しています。

経済産業省のホームページ上で公表されているとおり、トイレットペーパー等の紙製品に関しては、通常通りの生産・供給が行われており、需要を満たす十分な製品在庫が確保されている状況です。

また、マスクや消毒液については、国内主要メーカーで増産体制が敷かれており、より多くの消費者の手に渡るよう、高額取引の自粛やネットオークションへの出品自体の自粛要請などの取り組みを経済産業省にて進めている状況です。

消費者の皆様には、必要なものが必要とする方たちに届くよう、ご理解・ご協力と冷静なご対応をお願いするとともに、転売等を目的とした購入は控えてくださいますよう、よろしくお願いします。

 

3月15日より、マスクの転売が禁止になりました

一部インターネット上で転売が散見されることを踏まえ、マスクの転売行為を禁止する措置が講じられました。

1.小売店舗やネットサイト等から購入したマスクを、2.購入した金額よりも高い価格で、3.インターネットや店舗等を通じ不特定または多数の者へ転売することが禁止になりました。

詳しくは以下の経済産業省ホームページをご参照ください。

 

マスクや消毒液の状況-不足を解消するために官民連携して対応中です-(経済産業省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(消費者庁ホームページ)

新型コロナウイルス感染症関連(国民生活センターホームページ)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 まちの振興課 コミュニティ・市民連携係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(21番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:176、191、193)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム