公園等遊具の使用禁止措置について(平成30年12月6日更新)

更新日:平成30年12月6日

公園等遊具の一部使用禁止措置について

日頃より、公園等のご利用にあたりましては、ご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。

この度、市内の公園等の遊具について、点検委託を実施した結果、経年劣化等により、安全基準を満たしていない遊具(注)があることが判明したため、使用禁止措置を取らざるを得ない遊具に関しては、使用禁止とさせていただいております。

使用禁止措置を行っている遊具に関しては、下記公園マップとリストをご参照ください。

なお、リスト内で「修繕」と表記されている遊具に関しては、修繕が完了次第、順次使用禁止措置を解除しております。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

(平成30年11月16日更新)

修繕対象箇所26遊具中24遊具は使用再開いたしました。

対象箇所に関しては、下記「使用禁止及び対応遊具一覧」をご参照ください。

(平成30年12月6日更新)

(注)遊具の満たしていない安全基準とは、例えば下記の通りです。

(1)遊具の隙間により、頭部・胴体が挟み込み、落下により首へのダメージが想定される。

(代表遊具:複合遊具、滑り台)

(2)出発部と滑降部との継ぎ目に有害な段差や隙間がある。

(代表遊具:滑り台)

使用禁止措置の遊具には、順次使用禁止理由を記載したお知らせを掲示しております。

公園等遊具使用禁止マップ(PDF:296.2KB)

公園等の遊具使用禁止一覧(PDF:77.6KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 環境政策課 花と緑と水の係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:137、138)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。