公園遊具の使用禁止措置について

更新日:平成31年3月25日

公園遊具の一部使用禁止措置について

日頃より、公園等のご利用にあたりましては、ご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。

この度、市内の公園等の遊具について、点検委託を実施した結果、経年劣化等により、安全規準を満たしていない遊具(注)があることが判明したため、使用禁止措置を取らざるを得ない遊具に関しては、使用禁止とさせていただいております。

使用禁止措置を行っている遊具に関しては、下記公園マップとリストをご参照ください。

なお、リスト内で「修繕」と表記されている遊具に関しては、修繕が完了次第、順次使用禁止措置を解除しております。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

(平成30年12月6日更新)

(注)遊具の満たしていない安全規準とは、例えば下記の通りです。

(1)遊具の隙間により、頭部・胴体が挟み込み、落下により首へのダメージが想定される。

(代表遊具:複合遊具、滑り台)

(2)出発部と滑降部との継ぎ目に有害な段差や隙間がある。

(代表遊具:滑り台)

使用禁止措置の遊具には、順次使用禁止理由を記載したお知らせを掲示しております。

(平成30年12月28日更新)

谷保第二公園の鉄製コンビネーション遊具及び泉第一遊園の中型2連ブランコについては、12月末までに修繕完了予定となっております。

下記公園マップと一覧をご参照ください。

(平成31年1月7日更新)

谷保第二公園の鉄製コンビネーション遊具及び泉第一遊園の中型2連ブランコは、修繕完了いたしましたので、ご利用いただけます。

(平成31年2月27日更新)

使用禁止中遊具の撤去予定日を更新いたしました。

 

(平成31年3月25日更新)

谷保第一公園及び流域下水道処理場広場の複合遊具は修繕が完了したため、使用可能となりました。下記「公園遊具使用禁止マップ」「公園の遊具使用禁止一覧」をご参照ください。

また、使用禁止中遊具に関しても、順次撤去を行っております。なお、撤去後の新設遊具に関しては、決まり次第ホームページ上でお知らせいたします。

公園遊具使用禁止マップ(PDF:293.9KB)

公園の遊具使用禁止一覧(PDF:77.6KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 環境政策課 花と緑と水の係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:137、138)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。