生ごみ堆肥化容器助成金

更新日:平成29年8月29日

生ごみ堆肥化容器助成金

生ごみ堆肥化容器助成金について

国立市では、生ごみを堆肥にするための容器の購入費用に対して、助成金を交付いたします。

対象者

住民基本台帳法に基づき、国立市に登録し、現に居住している方で、堆肥化容器(公衆衛生上等好ましくない容器を除く。)を購入し、国立市内に設置する方。

対象品

生ごみを堆肥にするための容器(EMバケツ等)が対象ですが、セットになっている場合は発酵資材等も含みます。

助成額

1基につき購入金額(消費税・送料を含む)の5分の3で5千円が限度になります。

助成対象数

1回の申請で1世帯につき2基まで(次の申請は5年経過しないとできません)

申請方法

領収書・印鑑・ご本人名義の口座(ゆうちょ銀行は振込用口座)を持って、清掃係に申請をしてください。

領収書についての注意事項

購入店の社印もしくは社長・店長等の印が押されていること。
品名(レシートでも可)・購入者氏名・販売店名・購入額・購入日が明示されていること。

助成金の支払方法

ご指定いただいた口座への振込となります。

家庭用電動生ごみ処理機の購入費補助は平成23年6月30日をもちまして終了いたしました。

申請書のダウンロードは下記からできます。

申請書(PDF:27.3KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 ごみ減量課 清掃係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(17番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:141、142、143、149)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。