就学援助:6.入学前準備金について

更新日:2023年11月30日

入学前準備金

来年度、小学校へ入学するお子さまおよび国立市立小学校に就学している小学6年生のお子さまの保護者のうち、教育費にお困りで、昨年の世帯所得合計が一定基準に満たない保護者に対して、市では入学に必要とする教育費の一部を援助します。

対象者

必要書類等

連番

対象者

区分

必要書類等

1

昨年度以降、生活保護の停止・廃止となったご家庭

準要保護

振込先のわかる通帳等

2

その他経済的な理由により学校への支払いが困難なご家庭

2に該当の方で、家賃の支払いがある場合には、一定金額を所得から控除して審査することができます。賃貸住宅にお住まいで、家賃控除があれば認定の可能性がある所得の方には、後日こちらから連絡し、家賃の支払いに係る証明の追加提出をいただいております。

3

現在、児童扶養手当を受けているご家庭

準要保護 以下の方は申請不要
8月に「現況届」を子育て支援課に提出した際、【就学援助に関する事項】の同意欄にチェックをして提出された方は申請不要(チェックをしたかご不安な方はお問い合わせください。)。

 

申請方法

申請期間

令和5年(2023年)12月1日(金曜日)から令和5年(2023年)12月28日(木曜日)

WEB登録フォームによる申請

令和5年度より試験的にWEB申請を導入いたします。

WEB申請をご希望の方は、12月1日(金曜日)以降に、以下の【令和5年度入学前準備金WEB申請フォーム】よりご申請ください。

【令和5年度入学前準備金WEB申請フォーム】

(注)本申請の締め切りは令和5年12月28日中です。国立市教育委員会の受領をもって申請となりますため、申請は時間に余裕をもって行ってください。

なお、申請登録後、受領まで数秒かかる場合がございますので、予めご了承ください。
システムの仕様上、12月29日になると申請を締め切らせていただきます。

持参又は郵送での申請受付場所及び時間

郵便番号186-8501 国立市富士見台2丁目47番地の1

国立市教育委員会教育部 教育総務課 学務保健係(市役所3階)

土曜日・日曜日及び祝祭日を除く午前8時30分から午後5時

(注)就学時健診のご案内送付時に同封している返信用封筒での返信も可能です。ただし、郵送は12月1日以降に行うようにしてください。

申請書の配布

12月1日より窓口の開設日に配布またはホームページからダウンロード

(注)令和5年度(2023年度)就学援助費の認定を受けている小学6年生の保護者については、支給対象となるため、改めての申請は不要です。ただし、来年度弟妹が小学校に入学する場合は、そのお子さまについて申請が必要となります。

注意事項

  1.  昨年の収入の証明とは、前年1か年間(令和4年<2022年>1月1日から令和4年<2022年>12月31日)の世帯の所得を証明する書類です。世帯の所得の合計で審査を行いますので、収入のある方全員の書類が必要です。
     (パート、アルバイト収入及び年金収入のある方も含まれます。)
  2. 令和5年(2023年)1月1日現在の住所が国立市でなかった保護者の方は、その時点で住んでいた区市町村が発行する「令和5年度区市町村民税課税・非課税証明書」の交付を受け提出してください。
  3. 未申告の場合、区市町村民税課税額が決定していないため、この援助の適用を受けることができません。無収入であっても、他の家族の扶養親族になっていない方は無収入であった旨の申告(市都民税の申告)が必要となりますのでご注意ください。
  4. その他不明な点は担当までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 教育総務課 学務保健係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(41番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:332、333)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか