市立小学校教科用図書の採択

更新日:2023年08月01日

国立市立小学校教科用図書採択一覧

令和5年8月1日 国立市教育委員会採択

このことについて、令和5年8月1日開催の第1回教育委員会臨時会において、令和6年度から令和9年度まで使用する教科用図書が、以下のとおり採択されましたのでお知らせいたします。

 

採択結果
教科 採択会社 採択理由
国語 光村図書出版株式会社

・馴染みのある教材が多く、親しみがもてる。

・しっかりと文章を読ませる内容である。

・単元末に「見通しをもとう」のページがあり、問から振り返りまでの学習が進めやすい。

・巻末に、「ことばのたからばこ」という気持ちを表す言葉等が示されており、書く活動に活かせるようになっている。

書写 光村図書出版株式会社

・児童の発達段階にあった学習過程が記されている。

・学習に取り組むきっかけづくりにつながる作りとなっている。

・ 教科書の説明など、書写を取り組む上で大切なことが視覚的に捉えやすい。 

社会 教育出版株式会社

・問題解決的な学習を促すことができるような、学習段階が示されている。

・各単元について、充実した内容となっている。

・持続可能な社会づくりの取り組みについて、本文の中に分かりやすく記載されている。

・しょうがいしゃ理解等の、人権の問題についても分かりやすく記載されている。 

地図 株式会社 帝国書院

・地図や写真が大きく鮮明である。

・各地の特色が分かりやすく表記されている。

・日本の特色を「自然」「産業」「自然災害」等の観点でまとめられており、内容が充実している。

算数 東京書籍株式会社

・単元のまとめで、「見方・考え方」を振り返ることができるようになっている。

・補充問題の量のバランスがよい。

・児童の個人差に対応できるように、計算の型の違いが色分けされ分かりやすい。

・校種の接続に関して、充実している。

・自然災害等と関連させるなど、身近な生活と関連付けられている。 

理科 教育出版株式会社

・身に付けさせたい力が明確に示されている。

・他教科とのつながりが分かりやすく示されている。

・既習内容との関連付けをさせるための工夫が示されており、児童が理解しやすい。

・考察の場面等で、結果と一致しなかった場合の考えるヒントが示されており、学習を進めるヒントとなっている。

生活 東京書籍株式会社

・「かつどうべんりてちょう」の内容が、活動内容が順序立てて書かれており分かりやすい。

・スタートカリキュラムとの関連が冊子で分けられており、児童が扱いやすい。

・全体的にすっきりしており、児童が見やすい。植物の成長の様子が分かりやすく示されている。

音楽  株式会社 教育芸術社

・児童の発達段階に応じた無理のない教材が掲載されている。

・学習活動が明確に示されており、見通しをもって主体的な学びにつなげることができる。

・表したい思いを実現するための必要な技能を、6年間を通して学年間で系統的に掲載されている。

図画工作 日本文教出版株式会社

・発達段階に応じて使用する道具や教材の説明が分かりやすい。

・教科書いっぱいに工作の様子や写真等を使用している。 

家庭 開隆堂出版株式会社

・材料の性質や保存方法、食物アレルギー等への配慮が分かりやすく記載されている。

・持続可能な社会づくりとの関連も示されている。家庭や地域の安全や防災との関連、「共生・持続可能との関連」として、まとめられている。 

体育(保健) 株式会社 Gakken

・系統性がはっきりと示されており、つながりを意識して学習をすすめられる。

・「インターネットでトラブルにならないために」では、共に生きる社会の実現や、しょうがいしゃ理解について多くの写真が掲載されている。 

外国語 教育出版株式会社

・イラストや写真が大きく、児童にとって興味関心をもちやすい。

・1ページの情報量が精選されており、児童の負担が少ない工夫がされている。

・教科書の巻頭の内容が、1年間の見通しをもちやすい内容となっている。 

特別の教科 道徳 東京書籍株式会社

・教材と内容項目を分けたページがあり、児童が何を学ぶ教材なのか分かりやすい。

・防災やSNS、感染症等の社会問題の教材が掲載されており、身近な社会問題について関心をもたせやすい。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 教育指導支援課 指導支援係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(43番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:335、338)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか