〈CINEVOXシネマトーク〉≪シリーズ「ニッポンの記録映画」Vol.45≫『季節、めぐりそれぞれの居場所』

更新日:平成29年3月5日

2012年 大宮映像製作所 カラー 82分

監督・企画・製作 大宮浩一

取材ディレクター 北里宇一朗 撮影 山内大堂

 

  理想の介護を実現しようとひたむきに奮闘する若者たちの姿を描いた『ただいま それぞれの居場所』。この作品で平成22年度文化庁映画賞を受賞した大宮浩一監督とそのスタッフが、再び〈介護〉というテーマを描いた秀作。
  老人たちの人生最期の時間を共に過ごすことで、〈老い〉や〈死〉と向き合いながら〈生〉を見つめ直していく若い介護スタッフたちの葛藤や家族の想いを、めぐる季節の中で、やさしく、あたたかく、見つめていきます。

 

〈シネマトーク〉
「介護は躍る」

伊藤 英樹(NPO法人「井戸端介護」理事長) 

聞き手 北里宇一郎(取材ディレクター)

  映画の上映終了後、作品中に登場する介護施設、NPO法人「井戸端介護」の理事長・伊藤英樹さんに、介護施設の現状などについて、お話をお伺いします。

 

日時 3月26日(日曜日)午後2時から(開場午後1時)
場所 公民館 地下ホール
定員 85名(当日先着順)
申し込み 申し込みは不要です。ご自由においでください。ただし、定員を超えた場合は入場を制限させていただきます。

 

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 公民館


住所:186-8501
国立市中1-15-1
施設のページ
電話:042-572-5141
お問い合わせフォーム