しょうがいしゃ青年教室 スタッフの仲間(ボランティア)を募集中!

更新日:平成31年4月5日

  「しょうがいしゃ青年教室」ではしょうがいのある方((注)「メンバー」と呼んでいます)とともに活動をするスタッフの仲間(ボランティア)を随時募集しています。スタッフ同士で協力しながら、活動を企画・運営します。

  以下のコースに分かれて、それぞれ月1回程度活動しています。無理のない範囲での参加が可能です。コースの他にも全体で行う、夏企画(BBQなど)やクリスマス会、合宿などのイベントもあります。

  ボランティア体験をしたことがなくても、しょうがいのある方と一緒に過ごすことがはじめてでも、大丈夫。メンバーに何かをしてあげるのではなく、「一緒に楽しく過ごす」。そんなスタイルで来てください。主体は10代から30代の学生・社会人。ボランティア活動に関心のある高校生も大歓迎!みなさんの参加をお待ちしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。


詳細は青年室担当まで。

対象:高校生から30代までの活動に興味がある方
連絡先 公民館 042-572-5141 メール:sec_kominkan@city.kunitachi.lg.jp

 

コース 活動日 内容
スポーツ 第1金曜日
午後6時30分から8時
市内の体育館や校庭でさまざまなスポーツに挑戦します。昨年度はドッヂボールやソフトボールなどを行いました。
リトミック 隔月第2土曜日
午後2時から4時
音楽のリズムに合わせて身体を動かしたり、歌ったりします。
クラフト 第4土曜日
午後5時30分から7時
毎回オリジナルの工芸作品を作ります。昨年度はエコバック染めや松ぼっくりツリー作りをしました。
料理 隔月第3土曜日
午後5時30分から8時
さまざまな料理に挑戦しています。昨年度はロコモコ丼やナポリタン、クレープなどを作りました。
YYW 基本日曜日の午後(皆で相談して決めます) 一人ではやらないことを皆で企画して楽しいときを過ごす講座。昨年度は映画観賞やカラオケを楽しみました。
喫茶実習 開店時と希望日時を調整して日程を決めます。 公民館内の「喫茶わいがや」でコーヒーを淹れるなど喫茶体験をします。
陶芸 毎月第1・3土曜日の午後 手びねりの作品をつくります。作品の一部は「喫茶わいがや」の食器として使います。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 公民館


住所:186-0004
国立市中1-15-1
施設のページ
電話:042-572-5141
お問い合わせフォーム