教育相談室のご案内

更新日:平成28年7月4日

国立市教育相談室

教育相談室は、お子さんを育てていく上で、気にかかることや心配事などを、心理専門スタッフが保護者の方と一緒に考えていくところです。お気軽に、お電話・ご相談ください。

どんな相談にのってくれるのですか?

「友達関係がうまくいかない」
「学校へ行きたくない」
「勉強が思うように進まない」
「家族のことで気になることがある」
「子どもの性格や行動が気になる」
など、お子さんやご家族が抱える様々な悩みについて専門のスタッフがご相談に応じます。
気がかりなこと、気の重い心配事なども話合いをすることで違った見方が生まれ、解決の糸口が見つかるかもしれません。私たちスタッフはそんなお手伝いをしています。

相談の流れ

(1) お電話による申込

 まずは相談室にお電話ください。その後、来ていただく日をご連絡します。
 (電話での相談も受け付けています)

(2) 初回の面接

 保護者の方との面接です。支援をするうえで必要なことをお聞きし、相談の進め方などについて決めます。

(3) 相談開始

 保護者の方とは面接を中心にかかわります。
 お子さんとは面接や遊びを通してかかわります。

 その他必要に応じて他の機関への紹介も行います。

相談に当たって

対象

 幼児、小学生、中学生、高校生及びその保護者やご家族の方
 (原則として国立市に在住・通学している方)

受付日時

 毎週 月曜日から金曜日 (祝日を除く)
 午前9時30分から午後5時00分まで

電話

 042-576-2109

その他

 プライバシーは守られます。ご安心ください。
 相談は無料です。1回の相談は50分間です。

国立市教育相談室

郵便番号186-0003 国立市富士見台3-21-1(国立市教育センター内)

地図情報

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 教育指導支援課 指導支援係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(43番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:335、338)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム