保育所の給食費(副食費)決定通知の発送誤りについて

更新日:令和4年6月17日

保育所の給食費(副食費)決定通知について発送誤りがあったことが判明しました。

関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

関係者の方には直接お詫びをいたしておりますが、今後の再発防止に向け、市民の皆様にお知らせいたします。

 

【概要】

児童青少年課において令和4年3月23日に発送した保育所の給食費(副食費)決定通知について、2件誤った相手先に送付をしてしまいました。

 

【発生原因】

(1)給食費決定通知は保育料(利用者負担額)決定通知と同封してお送りしており、保育料決定通知と給食費決定通知を封入する際、保護者及び児童氏名の確認を行うこととなっておりますが、今回の事案については、その確認を行ったものの不十分な点がありました。

(2)封入作業は2人で行っており、1人がリストに基づき、給食費決定通知の対象者を読み上げたうえ、相手に給食費決定通知を手渡し、相手は既に封入されている決定通知の中から対象者の通知を探し、引き抜きをしてから、給食費決定通知を同封しております。この作業方法ですと、1人が引き抜きと封入の2つの作業を同時に行っていたため、作業の複雑化により封入作業に誤りが生じやすい状況になっていたことが考えられます。

 

【再発防止策】

給食費決定通知を封入する前に、給食費決定通知の対象となるすべての利用者負担額決定通知を引き抜いてから、保護者氏名を十分に確認のうえ封入し、さらに、他の職員により正しく封入されているか確認を行ってまいります。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 保育幼児教育推進課 保育・幼稚園係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(19番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2427(直通)、042-576-2111(内線:139、406)
ファクス:042-576-2283
お問い合わせフォーム