市民課窓口案内
窓口開庁時間
受付時間
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時
閉庁日
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
受付時間外の戸籍の届出について
窓口が開庁していない時間の戸籍の届出については、市役所警備室にてお預かりしています。
ただし、警備室では届出の審査についてはできませんので、後日改めてご来庁いただく必要がある場合もございます。
市民課からのお知らせ
月曜日や祝日の翌日などは窓口が大変混み合います。
また、午後0時から1時はお昼休みとなり、職員の数が減りますのでお待ちいただく場合がございます。
お時間に余裕のある方は、上記の日、時間帯は避けていただくようお願いいたします。
窓口混雑緩和のため、ご理解ご協力をお願いいたします。
ただ今、新型コロナウイルス感染防止の一環として、職員数を減らして執務しているため、お手続きでお待ちいただくことが多くなると思われます。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
平日窓口に来られない方は、テレホンサービスや証明書の郵送請求をご利用ください。
マイナンバーカードをお作りいただくと、全国のコンビニエンスストアで住民票、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書、戸籍全部(個人)事項証明書が取得できるようになります。ぜひご利用ください。
また、市民係(7番窓口)については第2・第4土曜日に休日窓口を行っております。ぜひご利用ください。
※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。
- お問い合わせ
-
行政管理部 市民課 市民係
住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム