市ホームページの常時SSL化を実施しました

更新日:2023年06月30日

皆さまにより安全にご利用いただけるよう、このたび、市ホームページを常時SSL化しました。

常時SSL化とは

SSL化とは、インターネット上でやり取りされるデータを暗号化して安全に送受信することにより、盗聴や改ざん、なりすましなどを防ぐ仕組みです。

市ホームページではこれまで、個人情報などを取り扱う一部のページのみSSL化していました。

このたび、市ホームページの全ページ(携帯版ページを除く)をSSL化する「常時SSL化」を実施することで、より一層のセキュリティ向上を図りました。

URLが変わりました

市ホームページのURLが「http」から「https」で始まるURLに変わりました。

変更前

https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/

変更後

https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/

なお、「http」のままホームページにアクセスした場合でも、自動的に「https」に切り替えられますが、ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、お手数ですが、変更後のURLにて再登録をお願いいたします。

注意事項

常時SSL化に伴い、一部の古いブラウザではページを正しく表示できない場合があります。また、OSなどのバージョンが古い場合は、最新版へのバージョンアップをお試しください。

市ホームページを引き続き安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営部 市長室 広報・広聴係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:225、226)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか