郵送等による転出証明書の請求

更新日:2024年03月22日

請求に必要なもの

転出の手続きは、引越し予定日の14日前から可能です。
既に新しい住所に住み始めている場合は、引越しされた日から14日以内にお手続きください。

なお、郵送で転出の届出をされる場合は、下記の3点を封筒に同封し、市民課市民係までご郵送ください。

(注)郵便事情により申請から到着まで1週間程度かかりますので、お時間に余裕をもってお手続きをお願いいたします。

お急ぎの場合や郵便物の追跡を行いたい場合は、必ず基本料金(普通郵便料)に当該サービス分の切手を加算するとともに、封筒にその旨をご記入ください。

1.転出届書

下記の内容を転出届書にご記入ください。

  • 請求される方の住所、氏名(署名または記名押印)、生年月日、日中連絡のとれる電話番号
  • 国立市の住所(旧住所)および世帯主の氏名
  • 引越し先の住所(新住所)および世帯主の氏名
  • 引越しの予定日(もしくは引越しされた日)
  • 請求者を含む転出される方 全員分のお名前、生年月日、性別

(注)15歳未満の方は請求できません。

転出届書は下記よりダウンロードできます。

2.返信用封筒(切手添付)

郵便番号、住所(新住所もしくは旧住所)、宛名(請求者氏名)を記載してください。

(注1)郵送での手続きとなりますので、ご心配な方は書留等をご利用ください。

(注2)代理人からの届出の場合、転出証明書は代理人の住民登録されている住所地にお送りいたします。

3.本人確認書類(身分証明書等の写し、異動される方本人のもの)

本人確認書類の写しを同封してください。

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

送付先

郵便番号:186-8501

東京都国立市富士見台2丁目47番地の1

国立市役所 市民課市民係

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この記事に関するお問い合わせ先

行政管理部 市民課 市民係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

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